9/6(金) 熱海へ | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2019年09月06日(金) 晴

【横浜】 最高気温: 33.0℃ / 最低気温: 24.1℃

【網代】 最高気温: 31.1℃ / 最低気温: 23.4℃

 

今日は休暇を取って熱海に行ってきました。

 

20190906_0720

 

前回と同く6時50分に家を出るつもりだったのに、20分遅れの7時10分に家を出ることになりました。

それにしても、なんて良いお天気!

一週間前から天気予報を見てきたけど、ず~っと曇とか、曇り時々晴の予報だったのに、朝からこんなに晴れるなんて予想外で嬉しい。

 

横浜 7時46分発の国府津行に乗って、国府津で後から来た横浜 7時55分発の熱海行に乗り換え。

なぜ国府津行に乗ったかというと、「国府津」と「根府川」を勘違いしていたから~。

「府」しか似てないのにね・・・。

 

20190906_0857根府川

 

 

根府川駅のホームから見る相模湾が好き。

 

9時14分、熱海に到着。

東海バスの営業所でMOA美術館の前売券(1,300円)と往復バス券(340円)を購入。

係の人が「次の発車は9時25分です。 すぐで良かったですね(にこっ)」と言ってくれたけど、私的には、「え~、あと5分じゃ足湯に入れない~~!」って感じ。

でも、2分で足湯につかって、バスに駆け込みましたけどね(笑)。

家を出たのは、前回より20分遅かったけど、結局、同じ時間のバスに乗れました。

 

20190906_0935

 

ほぼ開館時間の9時32分にMOA美術館に到着。

 

 

 

ヘンリ・ムーアの「王と王妃」。

こちらの広場は海抜250m。

 

20190906_0938

 

今日はもやっていて、海の空の境界が曖昧。

 

 

強い日差しの下、海から大量の水蒸気が湧きあがっているのが見えるよう。

 

 

暑いけど、大気に秋の気配が感じられて気持ち良い。

 

20190906_0951

 

今日は岩佐又兵衛の「山中常盤物語絵巻」を見に来ました。

 

(つづく)