8/24(土) ピュアホワイト | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2019年08月24日(土) 晴

【軽井沢】 最高気温: 25.5℃ / 最低気温: 15.6℃

 

バ介を連れてレイクニュータウンにやって来ました。

 

20190824_1430

オリーブオイル屋さんが今年も出店していました。

 

 

今年は去年と同じポルトガル産の「QUINTA DO BISPADO(キンタ・ド・ビスパード)」の大きい瓶(458g)を購入。(2,500円・税込)

 

 

レマン湖の回りを散歩して、管理事務所のテラスでお茶。

 

 

 

昨日、発地市場で買ったピュアホワイトを茹でて持ってきました。

ピュアホワイトは茹でると、白から薄いクリーム色になりました。

 

ピュアホワイトは雪印種苗(株)が開発した品種。

ゴールドラッシュみたいな激しい甘さでなく、上品な甘み。

夫が「一粒一粒の皮が薄く感じる。」と感想を言っていたけど、口の中に皮が残りづらいように改良されているんですって。

別のトウモロコシの花粉がかかってしまうと粒の色が変わってしまうので、近くに他のトウモロコシを栽培していないところで栽培する必要があるそうです。

そんな事情もあってか、他の品種よりちょっぴりお高いお値段で売られています。

因みに、小ぶりのサイズ3本で380円でした。

 

 

バ介はチーズのお菓子半分と6Pチーズを食べて満ち足りた表情。

痒いと顔を引っ掻いてしまうので、目の回りや頬が傷だらけ・・・。

 

 

このストローハットを被るのも、今シーズンは今日が最後かな・・・。

 

 

管理事務所に咲く花々。

 

 

夫はスマホで読書。

 

 

晩ご飯は「ひつまぶし」。

私はお店で「ひつまぶし」を食べたことがない。

つまり、一度もひつまぶしを食べたことがない。

夫によると、三分の一はそのまま食べて、次の三分の一はネギをかけて食べて、最後はお吸い物をかけて食べるらしい。

 

最初の三分の一・・・ツルヤの鰻って美味しいのね。

次の三分の一・・・ネギをかけると味が変わるね!

最後の三分の一・・・これは、これで美味しいね。

 

今度はお店で食べてみたい。

 

明日は横浜に帰ります。