4/28(日) 瞋恚(しんい)の火 | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2019年04月28日(日) 晴 @軽井沢

軽井沢: 最高気温 13.5℃ / 最低気温 -3.3℃

 

 

芽生え前の木立の間から冠雪した浅間山が見えます。

 

今日は北軽井沢のカフェでモーニングをいただきました。

 

 

お料理を待つ間に読んだ空海の言葉が沁みた。

 

***************

 

一切衆生(しゅじょう)を観ること己心(こしん)のごとし、

故に敢えて前人を瞋恚(しんい)せず。

『三昧耶戒序(さんまやかいじょ)

 

「比丘たちよ、すべては燃えている。

貪欲の火によって、瞋恚の火によって、愚痴の火によって燃えている」という釈迦の言葉がある。

貪欲(貪り)・瞋恚(怒りや憎しみ)・愚痴(無知)を仏教では「三毒」と呼ぶ。

釈迦は三毒の炎の中から人々を救い出すために悟りを開き、仏教の教えを広めた。

 

これをふまえ、空海は「世の人すべてを自分の姿だと思って見なさい、そう思えば目の前の人に怒りをぶつけることもなくなる」と言っている。

 

「空海 黄金の言葉」 宮下真著 86頁より

 

***************

 

救いは仏教にあると確信した朝でした。