1/22(月)大雪 | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2018年01月22日(月) 雪

 

今日は朝から粉雪が舞っていました。

東京地方は14時半頃、大雪警報が出て、オフィスでも15時以降の帰宅許可が出ました。

仕事をしていてもなんだか落ち着かない。

電車の運休や遅延が拡がってきたので私も16時半頃オフィスを出て、エレベーターに乗ったら、エレベータが他社の人で満員。

東京駅もとても込んでる。

16時40分頃、丸の内線に乗ったら、今迄経験したことがないような大混雑。

みんな早帰りしているのね。

 

 

16:50 霞ヶ関で日比谷線に乗り換え。

日比谷線はさほど込んでいなくてホッとしたけど、電車が詰まっているみたいで、中目黒駅になかなか入れなかった。

17:15 東横線の急行に乗り換え。

 

 

雪の為、速度を落として運行しているので、遅れがどんどん拡がる。

列車の本数も通常の8割くらいに減らしているので、とっても込んでいる。

 

 

まったく座れないまま最寄り駅に到着したのは18時過ぎ。

 

18:32

 

神社も雪化粧して、燈籠の灯火とあいまって幻想的。

 

 

雪の白さでまわりが明るい。

 

 

雪は7~8cmくらい積もっていたけど、Columbiaのトレッキングシューズの防水は完璧で、まったく濡れなかったし、つま先も冷えなかった。

 

19:52

 

午後8時頃には10cm以上の積雪。

天気予報では夜半には止むというけど、明日の朝の通勤がヤバそう。

東急アプリのお知らせでは、明日は始発から通常運行の予定だそうだ。

雪で回りは静かだけど、遠くに救急車のサイレンが聞こえる。

 

雪の中、働いてくださっている方々に感謝。