やかん鈴 | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2016年02月12日(金) 曇り


今日は午後から休暇。


20160212_1248PRONTO


ランチはKITTEのプロントで、北海道産チーズのトマトパスタのランチセット&カプチーノ。

1,000円ちょっとだった。


ランチの後、丸の内線で霞が関に出て、日比谷線で六本木へ。

ミッドタウン出口からリッツカールトンを抜けて、檜町公園方面へ。


20160212_1338檜町公園1

20160212_1338檜町公園2


↑檜町公園はクリスマスライトアップで来たことしかなかったので、こんな日本庭園があるのは知らなかった。

公園を通り過ぎて、赤坂氷川神社へ。


20160212_1345赤坂氷川神社1


赤坂日枝神社と赤坂氷川神社を混同していたけど、氷川神社に来るのは初めて。

氷川きよしの芸名の由来は、こちらの神社からとか。


20160212_1346赤坂氷川神社

綿帽子、白無垢姿の花嫁さんがいらした。

20160212_1353赤坂氷川神社


お賽銭を投げて、ダイエット成就祈願。(嘘・・・でもないけど、やっぱ他力本願じゃムリよね。)


20160212_1352赤坂氷川神社


ここを訪れた目的は、こちらのやかん鈴(400円)。

「幸福を沸かす、幸福を注ぐ」という由来があるとか。

とにかく可愛くて、欲しくてしかたなかったの。


犬の置物の中にはおみくじが入っています。(300円)

「吉」でした。


『慎重に育てれば大輪の花咲く像。

まわりとの和を重んじ、常にやさしきことを心がけよ。

草木を愛し水を大切にして暮らし安し。』


そろそろイタリアンパセリでも育てようかな。(←どういう解釈してんだよ!?)


20160214_1711財布


やかん鈴をお財布に付けました。

お金、貯まんないかな~。

せめて浪費はやめて、使うべきところに使うようにしたいものです。