元旦 | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2015年01月01日(木) 晴れ→雪


今年は喪中ですが、一応、初詣して、一年の平安を願って、甘酒飲んで、お墓参りに。

お墓参りって元旦でもしていいのかな?

我が家の流儀としては、今後も元旦お墓参りは続けていくのではないかと思います。

神社の隣のお寺にお墓がありますから。


20150101_0834お墓詣り

20150101_0925お節


初めて市販のお節を取り寄せてみました。

2~3人用で1万6千円くらい。


自分ではこれだけの材料を揃えられないし、こんなに調理はできないので、色々、味わえて楽しい。

味はかなり濃いめです。

特にクワイは腎臓こわしそうな勢いでした(笑)。


さらに恐ろしいのは、このお節を一日で全部、食べちゃったこと。

朝、9時半頃にお雑煮と一緒に頂いて、夜はご飯と一緒にいただきました。


来年も市販のお節は取るかどうかは、思案中。

でも、断然、楽ですね。


実家の母からは、例年通り、黒豆ときんとんをお裾分けしてもらいました。

きんとんは、私が奈良の砂糖傳増尾商店で買ってきたお米の水飴を使って、作ってくれたそうです。

やっぱり、慣れ親しんだ味には、ホッとします。