バ吉の一口残し | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2006年03月30日(木)晴れ


バ吉の朝ご飯は、トースト一枚。

通常は、6枚切りのトーストにマーガリンを塗って、

一口サイズにちぎってお茶碗に入れてあげる。


食欲のある時は全然足らなそうな顔をしているし、

食欲がない時期は、半分しか与えないこともある。


バ吉は、よく、トーストを一口分だけ残す。

食欲旺盛な時はさすがに残さないけど。


月曜日から昨日まで、一口分のトーストが残っていた。

今朝は、4口分残っていた。


残ったトーストを見て、「あっ、そろそろだな。」と感じた。


バ吉は、冬毛が抜ける前に極端に食欲が落ちる。


栄養状態を悪くして、脱毛を促す自然の摂理が働いているのではないかと思う。


バ吉の換毛の時期は年々、遅くなってきている。

1歳くらいの時は、1月頃から毛が抜けていたのに、

今年は、もう春分の日も過ぎているというのに冬毛がみっちり生えたままだ。


散歩中にお逢いする柴犬の飼い主さんも、加齢と共に換毛期が遅れてきたとおっしゃていた。

夏まで、冬毛が抜けない子もいるようだ。


バ吉は、これから1~2週間食欲が落ち、毛割れができて、

それから一気に冬毛が抜けるだろう。


一週間で掃除機のゴミパックが一杯になってしまう季節が始まる。


20060330_Yozakura

   夜桜です。夜は冷えてます。