神経にさわる。。。 | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2006年03月07日(水)


今日のランチは「Excelsior」のランチセット


20060307_1200Excelsior.jpg


カフェモカ(単品:320円)付きで、750円。
ごぼうサラダ、マカロニバジルソース和え、
サーモンのサンドとカップケーキ。


今日は私好みでラッキーだわん。
結構ボリュームがあるので、カップケーキはいつも持ち帰り。


ランチを食べながら「知覚過敏」についての資料を読んだ。


歯医者さんに行った翌日から暖かくなったせいか、
耐えられない位の沁み方ではなくなってきたけど、
やっぱりお水を飲むと少し沁みる。


冷たい物だけではなく、熱い物でも沁みる。
要するに、今感じている温度との差異が原因かなぁと思っていたけど、
甘い物でも沁みるんだよね。


資料を読んでいたら、「あらゆる電位差のある刺激が痛みをもたらす」

とあって、なるほどっ!と合点がいきましたね。


とにかく今の自分の状態と異質のものが神経にさわるんだよね~。
(と、さっきから隣の席のおばちゃんのキンキン声が

神経にさわっていた私は席を移動する。。。)


知覚過敏は歯のエナメル質の摩耗が原因となるので、
寝ている時、唾液中のカルシウムが患部に張り付いて、
刺激が伝わりにくくなればいいそうな。


その為に、酸と名のつくものを2週間程度取らないようにして、
研磨剤入りの歯磨き粉は使わないで優しく歯ブラシをする!

を心がければ良いみたい。


【自重すべき食品】

ヨーグルト・チーズ(乳酸・酪酸)
ワイン(酒石酸)
みかん(クエン酸)
リンゴ(リンゴ酸)
酢(酢酸)
などなど。


酸っぱい物好きにはちと辛いが、頑張ってみっか。。。
(お寿司もダメだよね。。。)


自力で治すぞい!