元宵 | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2006年02月12日(日)晴れ


今日は、旧暦の1月15日。

15夜お月さんが見れますね。

そして、中国文化圏の国では、元宵節を祝う日です。

元宵節には元宵(yuan xiao)というお菓子を頂く慣わしですが、

私は一日早く、昨晩、元宵を頂きました。


20060211_Yuanxiao


昨日は友人らと三人で祐天寺の中華料理屋さんで夕食会。

「板春雨」という葛きりみたいな春雨に香酢で味付けした料理が

変わっていて面白かった。

〆は、この時期しかないデザート、「元宵」です。




【元宵節】

春節から数えて15日目で、最初の満月の日。旧暦のお正月の締めくくりの日です。
また、元宵節は道教の三元信仰(1月15日上元、7月15日中元、10月15日下元)と

灯籠を掲げて仏を祭る仏教上の習俗が混交したもので、

そのため灯籠節とか上元節とも呼ばれていて、

夜になると、多くの都市では灯籠祭を催し、

色とりどりに美しく飾りつけた灯籠を飾りつけます。

このお祭りは西暦1世紀ごろから現代に伝わるものです。


【元宵(yuan xiao)】


元宵節には元宵(yuan xiao)を食べる習慣があります。

元宵は中に胡麻・ピーナッツなどの餡の入っているもち米のだんごで、

ゆで汁に浮かべて食べるので「湯円(tang yuan)」ともいい、

「一家団欒(yi jia tuan yuan:一家団欒)」のシンボル