新聞紙礼賛 | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2006年02月08日(水)晴れ


カステラ作りに使っている新聞紙の型。


20060208_News Paper


意外と丈夫。
型の上にアルミホイルを被せて使っているけど、
4,5回の使用に充分耐える。
(アルミホイルは毎回交換。)


最初はアルミホイルが被さっていない部分が
焼けてしまんじゃないかと心配だったけど、
紙の発火点は450℃なので、
オーブン内で燃えることはないですね。


カステラ用木枠を買おうかとも思ったけど、
新聞紙で充分だわ。
木枠を買ったら収納場所を確保しなければならないし。


そして新聞紙はカステラの包装にも最適。
新聞紙を2,3枚重ねて包めば丈夫で衝撃にも強い。
綺麗な包装紙に包むよりもカステラを保護してくれる。


英字新聞に包めば、ちょっとお洒落な雰囲気にもなるかな?
(中文の新聞では、ちょっと違う。。。って感じだった。)


カステラを作り始めて新聞紙の素材としての
魅力を再認識しましたよ。


小池環境大臣には風呂敷だけじゃなくて、
新聞紙も身近な包装素材として復権させていただきたいです。


(うちではガラス磨きも新聞紙でやってま~す!)