トリノオリンピック | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2006年02月10日(金)晴れ


月曜日の朝、いつものようにラジオのニュースを聴いておりました。


「トリノオリンピックまで、あと…」


というニュースを聴いたとき、「へぇ~、鳥のオリンピックもあるのねぇ。」

ってマジで思ったほど、冬季五輪には無関心な私でしたが、

いよいよ開会式ということで、私的にも少し盛り上がろうとマックに行ってきました。


20060210_マンチャー


マックのオリンピック期間限定メニュー「マンチャー」190円

チーズが入ったポテトと辛口イタリアンソースだそうですが、

ソースは「甘酢餡」としか思えず、中華を食べてるような気分でした。


オリンピックとは何の脈略もないですが、

人は苦いものより甘いものを好むと同じように、

寒さより暖かさを好むのと同じように、

本能的に悪行より善行を好むものだと思うのですよ。

性善説とか性悪説とか、難しい説は読んだことはないけど、

経験的に人は良心を宿していると思う。

冷たい行動を取ってしまうと、

自分の中の僅かな良心が傷つく。

人を傷つける以上に、自分自身が傷つく。

今週はずっと気持ちが塞いでいたのは、

自らが招いた災いなのだ。

そして、また脈略のない話だけど、

一年振りくらいにサンドウィッチを作った。

サンドウィッチを作りながら、忘れていたものを

思い出していた。