初ドライブは葉山へ | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2006年01月29日(日)晴れ


今日は「なごやん一号」で初ドライブに出発。


8:20amに自宅を出て、新桜ヶ丘ICから横横に入る。

初めてETCをつけたので、料金所通過にちょっぴり緊張。

本当にバーが上がるのかと不安に感じながら、

必要以上に減速して料金所を通過。


逗子ICで降りて、逗葉道路を通り、

葉山漁港に到着したのは9:00を少し回った頃。


20060129_0919HayamaMarket

   葉山漁港「ハヤマ・マーケット」


こんなに早く出かけたのも「ハヤマ・マーケット」が目的。

「ハヤマ・マーケット」って葉山町の商店が出展している朝市

とは知らず、新鮮なお魚いっぱい買おうと意気込んでいた私達。

鮮魚が全然なくて、拍子抜け。

(相変わらずリサーチが甘い。)


他のお客さんに伺ったところ、ここのマーケットの目玉は

チャヤのケーキと葉山コロッケだそうです。


私達は、干物と葉山コロッケとボンジュールの食パンを購入。

この時点で、9:40am。

今回のドライブの次の目的は、「マーロウ」でランチを食べること。

マーロウの開店時刻まで、2時間近くもある。。。


それでは、公園でバ吉と遊んで時間をつぶそうと、「県立葉山公園」へ。


20060129_0956Hayamakoen1


バ吉は波を怖がり、波打ち際に行くのを断固拒否。

子供の頃は、犬カキして泳いだこともあるのに~。


20060129_1015Hayamakoen3


冬の葉山の冬は澄んでとてもきれい。

写真の左側に見えるのが長者ヶ崎 。


20060129_1018Hayamakoen4   拡大→  20060129_1018Hayamakoen4b


夫と記念撮影のバ吉は大あくびしてます。          「ふわぁ~、ネム。。。」


20060129_1024Hayamakoen5


公園内を散策して、ベンチで本を捲る。

今日は穏やかで、暖かいけど、それでもジッとしていると少々寒い。

そして、時間がたつのも、ものすごくゆっくりとしている。


そこで、「音羽の森ホテル」でお茶することにした。

「マーロウ」の開店時刻まで、まだ、50分弱もあるのだから。。。


20060129_1107Otowanomori2   20060129_1109Otowanomori3


音羽の森のテラスは海を一望に見渡せてとっても素敵!

マーロウのランチの食前酒ということで、ロゼワインを飲みながら、本を読む。

なんて贅沢なひとときなんだろう!

混み合う夏は、このテラスに座るために、どれだけ待たなくてはならないんだろう?


そこに二人連れの男性客が現れ、私達の近くの席に座る。

静かなテラスに彼らの会話が響き渡る。

製造業が・・・、経費削減して・・・、利益率が2~3倍に・・・。

なんでこんな話を、この素敵なテラスでしなければならないんだろう?

優雅な時間が台無し!


「マーロウ」のオープン時間も近づいてきたので、テラスを後にする。


そして、マーロウに到着したのは、オープン時間丁度の11:30am。

既に、その時間には駐車場は満杯。

沢山のお客さんのウェーティングの列が出来ていた。


ヒェ~、こんな真冬でも「マーロウ」はこんなに大盛況なんかいっ!?

オープンと同時に満席だから、1時間半近く待たないと席は空かないだろう。


それにしても、8:20amに家を出て、時間をもてあましていたのに、

私達ってホントにアホやん!

はっきり言って、今日食べるメニューまで決めていたのに~。

渡りガニのトマトクリームスパゲティーを絶対食べると心に誓っていたのだ!

(→食べ物関連のリサーチはしっかりしていたのにね。)

思いっきり拍子抜けして、1時間半も待つ気力もなく、

湘南国際村のイタリアンカフェでランチを食べて帰途につきました。


今日、一番良かった所: 葉山音羽の森ホテル


それから「なごやん一号」の走りは安定していて、快適だった。

バ吉もバックシートですっかりお寛ぎの様子だった。