サイゼリア | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2006年01月28日(土)快晴


今日のお昼はサイゼリアで。

その安さに驚嘆!


20060128_1341saizeriya


写真は、「甘口キャベツのピクルス」149円

グラスワイン なんと99円!

しかもワインはこぼれんばかりに並々とついできてくれた。


とにかく安くて吃驚。

また行きたいかといえば、もう充分だけど。


そういえば、この前、テレビでドイツの伝統的な

ザワークラフトの作り方を紹介していたわ。


キャベツを千切りにして、塩とディルを加えて、桶にいれる。

桶に裸足の子供達が入って、キャベツを踏みつける。

あとは、乳酸発酵をおこし、酸味がでてきたら出来上がり。


ザワークラフトって、キャベツをお酢に漬けて作るのかと

思っていたけど、発酵による酸味だったのね。

北国の保存食なんだ。。。