菅沼 2024-7-13、中禅寺湖 2024-7-14 | TARATA FISHAWAY

TARATA FISHAWAY

ニュージーランド北島・フィッシングロッジ
「タラタフィッシュアウェイ」

7月13日

 

本日はKoちゃん、Takuyaと2年ぶりの菅沼釣行。

 

数日前にエレキを引っ張り出し、長いこと充電もせずに放っておいたバッテリーをチェック。

 

その他、ボートフィッシング用のアイテムをガサゴソと準備し、当日はゼンジ湖畔でTakuyaと待ち合わせをしたらBLUE-RAMで菅沼へ。

 

以前、大混雑の菅沼駐車場にBLUE-RAMをねじ込むのに苦労したことがあったので早めに到着し、Koちゃんも合流したところでのんびりと準備を開始。

 

▲ロッド:Sage VT2 790-4、リール:Sage 6060は引っ張り用

▼ロッド:Shakespeare Excellent Ⅱ No.1922 7.4ft #5/6、リール:Pflueger Medalist 1494 CJは浮かべ用

 

受付を済ませたら荷物を運びボートにエレキ等をセットしていると、お隣の方から声をかけていただき、ブログやインスタをチェックしていただいているとのこと。

 

菅沼、丸沼、大尻沼、東古屋湖などで引っ張り専門のボートフィッシングを楽しまれており....。

 

ゴチャゴチャとしている俺たちのボート(右)と違い、無駄なくスッキリとして(左)、プランターを利用してのイケスはグッドアイデアで撮影もしやすく、そして何よりもビックリしたのが、リチウムのバッテリーを使用されており....その軽さ!

 

ってな感じで準備を終えたら....。

 

スタートフィッシング!

 

Takuyaは初めての菅沼でサイトしたターゲットにドライを狙い撃ちして楽しむのが今日のスタイル。

 

まずはグルリとまわって各ポイントをチェックするが、久しぶりってのもあり確認できた魚影は思いのほか少なくライズもまばら。

 

なのでちょっと様子見で引っ張ってみると....。

 

ヒット!

 

無事ネットインしたのは....。

 

グッドファイターのレインボートラウト!

 

菅沼のおサカナたちは美しい魚体が多く、よく引いて楽しませてくれる。

 

ヒットしてくれて....ありがとう!

 

ってなことで、その後はドライでのサイトを開始するが、まぁ、何度も釣られているってこともあり....一筋縄ではいかない。

 

狙い撃ちするタイミングやフライがマッチしたところでようやくターゲットが口を使い....。

 

ヒット!

 

無事ネットインしたのは....。

 

これまたグッドファイターのレインボートラウト!

 

サイズダウンしたドライをすんなりと吸い込んでくれた。

 

ヒットしてくれて....ありがとう!

 

近くにいたKoちゃんも....。

 

サイトで粘り勝ちしてターゲットを仕留め....。

 

このようにボートからのサイトフィッシングを楽しむのだが、今日は別の楽しみも用意してあり....。

 

ランチスポットに上陸したら....。

 

玉ねぎをカットし....。

 

たっぷりのオニオンスライス。

 

そこにカツオのたたきを....。

 

これでもか!と盛り付けたら....。

 

コレよ、コレ!

 

スリスリ、スリスリ....。

 

すりおろしたガーリックをたたきとともに美味しくいただいた!

 

午後はガーリック臭を漂わせながら....。

 

ヒット!

 

ヒット!を繰り返し....。

 

夕方の時合い(GI)になると急にビッグドライにも反応が良くなり....。

 

菅沼のボートフィッシングを大いに楽しんだ。

 

さぁ、片付けを済ませたら....。

 

ゼンジ湖畔へと戻りましょう!

 

菖蒲ヶ浜レストハウスに立ち寄って明日の渡船の予約確認を済ませたら....。

 

yochan、きんちゃん↓↓↓の入っているポイントに顔を出しご挨拶。

 

当初の予定では夕食に浅井のソースカツ丼を楽しもうと思っていたのだが、昼のたたきと米2合が消化されずに残っていたので....。

 

中禅寺ストアーみむらやで買ったモノで済ませることに....。

 

いつもの車中泊Pで宴を始めると、こちらでもブログをチェックしていただいている方々からのご挨拶をいただき....ありがとうございます。

 

ってなことで、食後はいつものように一瞬にしてZZZとなった。

 

-------------------------------------------------------

 

7月14日

 

本日はKoちゃん、Takuyaと渡船でのゼンジアタック!

 

3時半過ぎに菖蒲ヶ浜レストハウスに到着すると、隣のポイントに入る予定のtomoも到着済み。

 

キャプテンにポイントへと送っていただき....。

 

ロッド:BLUE-BUZZARD/1578(TSR Rouge 1578)、リール:T-MADE Originではミドルレンジを....。

 

ロッド:BLUE-EAGLE/151011(TSR DSP 151011)、リール:T-MADE Classic 3.8ではディープレンジを狙って....スタートフィッシング!

 

朝イチのワンチャンスに期待して引き始めるのだが、今日はコレだ!というゾーンは見つからず、ダラダラと引き続けるだけ....。

 

ディープゾーンも念入りに探るのだがアタリすらなく1時間、2時間が経過し、そろそろ何かしら!と思っていた頃にKoちゃん....ヒット!

 

無事ランディングしたのは....。

 

ゴーマルサイズのブラウントラウト!

 

さぁ、このヒットを皮切りにGI突入か!と期待するが、まぁ、そんなに甘くはないのがゼンジサマー。

 

その後も各層を探り続けるが、次第にダメ風、ダメ波が押し寄せて来たので、別ポイントのチェックに向かう。

 

隣のポイントに入ったtomoは見事に59レイクを仕留めており....そのポイントとの相性は抜群に良い。

 

移動先の別ポイントで探り始めると、悪くはないのだが予想通りというか、今シーズンあるあるのベイトっ気ナシってことで....期待薄。

 

予定通りに12時のピックアップでストップフィッシングし、菖蒲ヶ浜レストハウスに戻ったらササッと片付けを済ませて坂を下り....向かった先は香楽!

 

だが、先に到着したTakuyaから臨時休業!との連絡が入り、次に向かった先は....。

 

ココしかないよね....の香味鮮。

 

ランチメニューに+200円でスープをラーメンにしての880円で満腹満足!

 

いやぁ、それにしても中禅寺湖の夏の陣はタフなのが通常運行だけど、特に今シーズンは例年を上回るほどのスーパータフになりそうな感じがプンプン。

 

過去のデータを見返すと今週末から遅くとも月末あたりにかけて上向き釣果にならないと、凸凸凸の凸釣行が激増しちゃうかも。

 

とまぁ、そんな感じの中禅寺湖だが、この釣れなさ加減がたまらなく、釣れない釣りにハマる恐ろしさ。


そして、この数少ないチャンスをモノにした時は、他ではなかなか味わうことができない喜びがあるんだよね。