中禅寺湖 2024-5-5 | TARATA FISHAWAY

TARATA FISHAWAY

ニュージーランド北島・フィッシングロッジ
「タラタフィッシュアウェイ」

AM2時半にアラームをセットしたはずなのに....。


鳴った記憶も止めた記憶もなく、ふと目覚めた瞬間からゾッと青ざめ、takiさんと共に急いで坂を上がり発券を済ませたら菖蒲ヶ浜レストハウスに到着。


2便目の渡船だから良かったものの、1便目だったら皆様にご迷惑をかけるところだった。


で、ポイントへと送っていただく途中、ガラ空きの岬が目に入り「えっ、そこ空いてるの?」ってことで迷いに迷い....。


このGW中に渡船の予約ができ、しかも2便目なのにまだその岬が空いているというこの幸運「もうそこに入りなさい!」とのゼンジノカミのお導き!


ってことで、岬に立つ!


takiさんは最終までだが、俺は渋滞を避けたいので昼上がりの12時ピックアップで帰ることに....。


ロッド:BLUE-BUZZARD/1578、リール:T-MADE Classic 3.8にキラリ☆狙いのラインシステムをセットし....スタートフィッシング!


水通しの良い岬でも2日前同様、ウォーターカラーはドブ色。


どの層を引いてもゾーンは感じられず....。


あらら、選択ミス?と思っていると....。


吹き込み始めた風により潮目が発生し、若干のプチゾーンを指先が感知し始めた。


2日前のヒットゾーンを基準に探り当てた「その重み」を感じながら引き続けていると....ヒット!


ヒット直後から本命確定のローリングでネットイン直前では眩しすぎて「ウッ!」と顔を背けるフリをし....。


無事ランディングしたのは....。


本命ターゲットのキラリ☆ホンマス!


臀ビレから尾ビレかけてウロコが剥がれ、反対側には魚のガブリ跡が深めに付いていたので....。


まずはその危機を脱して生き延びたこと、次に俺のフライにアタックしてくれたことへのリスペクトで....。


キミを食べることはしないから、成長したらまた会いに来てね!とリリース。


ヒットしてくれて....ありがとう!


けどまぁ、与えたチャンスは今回のみとし、次に会った時は必ず息の根を止めますね!ってことで....。


その後はどんどん風が強まるが、岸際にはベイトとなるワカサギが現れ....期待度が高まる。


群れの中にはパーマークのついたマスっ子もおり....。


今は仲良く泳いでも、いつか必ずお前たちを襲う存在になるんだよとワカサギたちに語りかけるが....聞いている様子はない。


その後も絶え間なく引き続けたが追加のキラリ☆がヒットすることはなく....12時にストップフィッシング!


できれば菖蒲ヶ浜レストハウスでランチをしてから帰りたいが、渋滞を避けるために片付けを済ませたら即坂を下る。


だが、昨日同様やはりGW、すでに2km程度のプチ渋滞が起きていたが、その程度なら難なく帰れると思いきや、しばらくしたら事故渋滞発生の表示が現れ....結局下道トロトロ。


まぁ、途中のR4はハイウェイ並のスーパーバイパスなので、渋滞にハマるよりはマシだった。


で、明日のGW最終日はドブる予定なので....。


土手草のジャングルレベルをチェックしにドブN川に立ち寄ると、あらら、代掻きが始まっており、もともと汚い濁水のドブ水がドブ色MAXになっていた。


実は明日、ロッドを振るのは俺ではなく、モノ好きTakuyaがソウギョアタックにチャレンジしたいってことで....。


毎回仕留められるほど簡単なターゲットではなく、キャストチャンスすらない時もあることはすでに伝えてあるが、今の状況を伝えて返事を待つと「チャレンジします!」とのことで....明日はTakuyaとドブアタック!


-------------------------------------------------------


5月6日


潮汐表から+2時間のタイムラグを予測し、AM5時半にTakuyaと待ち合わせ。


ようこそ!お住まいが聖地・中禅寺湖まですぐなのにわざわざこちらのドブにまで来ていただきありがとうございます。


本日、ドブガイドを精一杯務めさせていただきます!ってことで流れをチェックしてもらうが....。


そんなことよりも....。


なんなのこの風!


岸際にはそれなりにゴミや散った花びらが浮いており、ゴミ帯として流下しているが....。


ん〜どうでしょう....。


ライズリングは波風で確認不可能。


よりによってなぜ今日爆風?


先週よりもさらに急成長したドブ草をかき分け....あっちウロウロ、こっちウロウロ。


薬を服用して来たが鼻すすりやくしゃみが止まらず目もかゆい!


通常ポイントでのライズは期待できないのでいつもより下流へと向かい....。


ゴミ溜まりのゴミを吸い込むコイを発見!


しばらく様子を見ていると....。


沈んだ草を食いちぎる魚体がふわりと浮上し....ソウギョ発見!


だが、沈んだ草や枝についた葉にロックオン中なので、この個体はライズはしない。


2日前のイワナ釣り同様、ちょうちん釣りを試したTakuyaだが....今回はあまりにもコンディションが悪すぎた。


土手の除草作業が終わり、まだソウギョがこのドブにいるようだったら....またその時に!


いつか必ずメーターオーバーのドブの大魚を手にすることができるから....またチャレンジしに来てね。


ってことで、GW釣行はこれにて終了。


来週は北海道への遠征釣行です。