中禅寺湖 2024-4-1, 2 | TARATA FISHAWAY

TARATA FISHAWAY

ニュージーランド北島・フィッシングロッジ
「タラタフィッシュアウェイ」

さぁ、いよいよ今シーズンもこの季節がやって参りました....中禅寺湖の解禁日!

 

前日の31日、遊漁券発券開始の10時に間に合うよう中禅寺湖に到着すると「ご無沙汰ですね!」から「はじめまして!」の方々との嬉しいご対面があり....。

 

発券後に全ての準備を終えたら、O田さんの車に乗り込み....。

 

シーズン中に渡船でお世話になるキャプテンファミリーへのご挨拶。

 

こんなに水が少ない景色を見るのは初めて。

 

で、昼前に坂を下って向かった先は....。

 

日光IC近くへと移転し、無事再オープンすることができた香楽!

 

JAM O島くん↓↓↓とTakuyaが合流し....。

 

アレやコレやと食べたいメニューがたくさんあるのだが....。

 

まずはやはりコレ↑↑↑酸っぺぇ豚の定食を嬉しく美味しくいただき....感無量。

 

なかなかの繁盛っぷりなのでとても喜ばしいことなのだが、今後週末の釣り終わりにタイミングよくサクッと入店できるかどうかは....???

 

とにかく無事オープン、おめでとうございます!

 

その後、サーフェイスさんへのご挨拶を済ませたら、喫茶JAMにお邪魔し....駄弁る。

 

17時前には再び中禅寺湖へと戻り....。

 

毎年恒例、解禁日前夜から越後屋さん↓↓↓でお泊まりし....。

 

トークを楽しみながら、夕食を美味しくいただいた。

 

-------------------------------------------------------

 

4月1日

 

今シーズンの解禁は、O田さん、O島くん、シュウくん、そして数年前に山側奥の林道でお会いしたシュウくんの友人Y田さんがご一緒。

 

横並びでポイントに立ち込み、5時の花火を見届けたら....スタートフィッシング!

 

今回使用するタックルはO田さんにお試しで借りたロッド:Sonik SK4 XT 10ft #6/7、リール:Maxcatch Gaze 6/7。

 

大減水でのシーズン開幕は、どのポイントもブレイクが目の前にあり、サカナとの距離も近いので丁寧に探り始める。

 

で、ドドーン!の花火から20分後にヒットしたのは....。

 

image

解禁凸続きだったシュウくんで....。

 

無事ランディングしたのは....。

 

実に5年ぶりに解禁凸を回避させてくれたレイクトラウト!

 

いやぁ、良かったねシュウくんおめでとう!

 

しかも昨日は新たに愛車となる70が納車され、最高の解禁日になったね!

 

そしてナント!その10分後には、解禁凸常連でもある俺が借りモノロッドで....。

 

ヒット!

 

無事ランディングしたのは....。

 

少々スリムだがグッドサイズのブラウントラウト!

 

フライが目の前を通過してくれたのかな?ラッキーショットに感謝!

 

ってことで、このロッドシステムで釣れたのだからこのまま続けるべきなのだが、ちょっと違うおサカナをスケベ心で狙いたくなり....。

 

ロッド:BLUE-BUZZARD/1578(TSR Rouge 1578)、リール:T-MADE Originをセット。

 

可能性は低いが狙わねば釣れぬってことで....引き引き、引き引き!

 

そして、次に無事解禁を迎えたのはJAMおじさん....おめでとう!

 

その後、O田さんと俺は朝食をいただきに越後屋さんへと戻り....。

 

祝いの膳を美味しくいただいた。

 

NZでの食生活から解放され、このような和定食が俺には最高のご馳走。

 

食後、ポイントに戻ると吹き始めていた風がさらに強まり、ザップン開始の合図を告げる向かい風と変化したので....アソコへの移動を決断。

 

テクテク、テクテク....みんなでテクテク。

 

途中でホンマスマスターのA久津さんに「今シーズンもよろしくお願いします」とご挨拶を済ませ....。

 

沖の白波ザップンを眺めながら、もろに風が直撃するポイントに入ったきんちゃん↓↓↓に電話をすると....。

 

やはり同じことを考えていたのね....俺たちが向かっているアソコにすでに到着済み。

 

きんちゃんは最初のポイントでブラウントラウトをランディングしたとのことで無事解禁しており....おめでとう!

 

ってことで、昼前にはきんちゃんと合流し....みんなで再び引き引き、引き引き!

 

そして、お昼のGI=時合いをモノにしたのはO島くんで....。

 

朝のレイクに続いて本日2尾目となる解禁フィッシュはブラウントラウト....おめでとう!

 

それから小一時間後に解禁フィッシュを手にしたのは....。

 

レインボートラウトをランディングしたY田さん!

 

無事解禁おめでとうございます!

 

その後、夕方のワンチャンスに期待し、みんなで戻りながら移動を開始。

 

O島くん、シュウくん、Y田さんはそのまま早上がりし....。

 

O田さん、きんちゃん、俺の3人は移動先のポイントで波風に揉まれ始めたが....。

 

開始早々にO田さんがヒット!

 

無事ランディングしたのは....。

 

ロクマルUPのレイクトラウト!

 

こうして仲間全員が解禁フィッシュを手にすることができ....最高の解禁日となった!

 

その後、越後屋さんに戻り、風呂で体をサッパリさせたら....。

 

今夜もトークを楽しみながら夕食を美味しくいただき....ライスの上に置かれた角皿はあんかけのレイクトラウト!

 

明日もこの強い風が残る予報なので朝イチ勝負かな....。

 

-------------------------------------------------------

 

4月2日

 

発券開始の時間に間に合うように起床し、準備を済ませたら本日ご一緒のKentoと合流し....ちょっと奥へとテクテク、テクテク。

 

O田さんは31日から俺たちと同じく越後屋さんに宿泊していた石川県からいらしたルアーの方と一緒に手前のポイントに入った。

 

ロッド:Sage VT2 790-4、リール:Sage 6060をセットしたら....スタートフィッシング!

 

今朝は昨日とは大違いの寒さで....。

 

ガイドが凍りつき....。

 

指先も痛くなる。

 

開始から2時間近く経過し、ほんの少し風が落ち着いたタイミングで手前のポイントに入ったO田さんが昨日同様にロクマルUPのレイクトラウトをランディングしたとのこと。

 

するとその連絡直後にKentoのロッドが曲がっており....。

 

ブラウントラウトで無事解禁を迎えた....おめでとう!

 

ってことで、Kentoが無事解禁したので予定通りに昼はラクる(楽る)ことにし、早々に戻りながらO田さんのいるポイントへ....。

 

ロッド:BLUE-BUZZARD/1578、リール:T-MADE Originをセットし、キラリ☆を狙って引き始めると....。

 

すぐ隣でKentoがレイクトラウトを追加!

 

さぁ、もういいね!ってことで9時過ぎにはストップフィッシング!

 

越後屋さんでお茶をいただきながら冷えた体をポカポカにしたら、香楽の開店にあわせて坂を下る。

 

「今日もラクるんだけど!」とJAMおじさんに連絡をすると早めの昼休憩でかけつけてくれた。

 

今日は回鍋肉を美味しくいただき....うんうん、この味!

 

いやぁ、釣りのあとの香楽はやはり最高だね!

 

もちろんタローや香味鮮もあるのだが、次回の香楽では茄子味噌+ライス追加で食うと決めているのだ!

 

ってことで、各地でお会いする釣り好きの皆様方、シーズン2024もよろしくお願いいたします!