洞爺湖 2023-12-1〜6(6 days) | TARATA FISHAWAY

TARATA FISHAWAY

ニュージーランド北島・フィッシングロッジ
「タラタフィッシュアウェイ」

シーズン2023のラスト遠征は、2018年より毎年チャレンジしている洞爺湖の12月解禁。

 

11月30日、同行のO田さんに迎えに来ていただき羽田空港到着。

 

遅延することなく新千歳空港に到着し、レンタカーを借りたら苫小牧へと向かい....。

 

まずはホッキ丼で腹を満たしてから支笏湖へ。

 

福井のフライフィッシングショップROSE(ロゼ)↓↓↓より今釣行に間に合うよう前日に届いた....。

 

フルレストアの新生BLUE-BUZZARD/1578(TSR Rouge 1578)をセット!

 

だが、何の異常もなく寒さに負けて即終了となり....。

 

洞爺湖へと移動したら湖畔をぐるり。

 

セコマで夕食を買い込み、6泊予定の宿にチェックインしたら....。

 

早々にいただきます!

 

ホッキ丼を食べた時にお持ち帰りで頼んだ炊き込みのホッキ飯を美味しくいただきました。

 

-------------------------------------------------------

 

12月1日

 

宿を出発し漁券を買いに711に到着するとH谷川さん↓↓↓のBLACK EVERYが!

 

昨夜、仙台からの最終便で千歳入りして洞爺湖に到着していたのだが....「確か先週支笏湖にいたよね?」。

 

ポイントに移動し準備を終えたら....4時過ぎ、スタートフィッシング!

 
さぁ、朝イチのチャンスタイムに!と期待して引いてみるが....。
 

風、波ともに穏やかで....反応ナシ。

 

今シーズンも「お帰りなさい!」と漁協のA藤さんとの再会を喜び、また貴重な情報もいただく。

 

その後、6時間ほど引き続けるが何もないので移動することにし....。

 

H谷川さんのBLACK EVERYにロッドをセット。

 

移動先でも湖面はベタ凪モードで....。

 

即退散。

 

その後、ガラ空きになった期待大のポイントに入ることができ....。

 

波風ザップン、期待度MAXになるが....。

 

現れたのはスワンのみで....13時、ストップフィッシング!

 

H谷川さんは宿のチェックインタイムまで別ポイントに移動し、O田さんと俺は宿でまったりと過ごす。

 

そして夕方には神戸からtakiさんが到着し....。

 

夕食は4人でおニクニクニク!

 

久しぶりに集まるメンバーとの会話は止まらず....。

 

食後は「ちょっと行きたいんだけど!」と毎年気になっていた....。

 

キラキラの....。

 

洞爺湖温泉イルミネーショントンネルに!

 

オヤジ4人がキャッキャしながら....。

 

遠征釣行の夜を楽しんだ。

 

-------------------------------------------------------

 

12月2日

 

今朝はO田さん、takiさんと3人でポイントへと向かい、H谷川さんは支笏湖へ。

 

辺りが明るくなりしばらくすると....。

 

ズン!からのグワングワングワンで....ヒット!

 

だが、半分ほど引き寄せたところでフッと軽くなり....貴重な1尾をモノにすることができず。

 

O田さんも同じ時間帯にヒットしたようだが、こちらも逃す。

 

まだまだイケるぜ!と強がって引き続けてみたが....。

 

やはりショックで身も心も冷え冷えとなり....しじみ汁で温まる。

 

午前中いっぱい粘ってはみたが、全く反応がないので....。

 

別ポイントに移動。

 

しばらくするとお久しぶりですの隊長K村さんにお会いでき、それからまたしばらくするとI藤さんとも再会することができた。

 

その後、小一時間ほど振ってみたがイマイチだったので....ストップフィッシング!

 

風呂で冷えた体をポカポカにし....。

 

16時台にセコマ食で腹が満たされたら、あっという間に即ZZZとなり....ふと目が覚めたら20時過ぎ。

 

その後、寝れなくなるかと思ったが、問題なく翌朝のアラームまでZZZしていた。

 

-------------------------------------------------------

 

12月3日

 

今朝も夜明け前から準備をしていると、昨日お会いしたI藤さんも到着しご一緒する。

 

何の異常もないまま明るくなり....。

 

今日もベタ凪モード。

 

takiさんはそっち、O田さんと俺は一気にあっち側へと様子を見に行くが....No感じ。

 

再びこっち側のポイントへと戻るが....ベッタベタ。

 

しばらくするとK村さんが到着し少し離れたポイントに入る。

 

その後、湖面がザワザワし始め、ほんの少しだけ期待度が上がるが....やはり反応ナシ。

 

すると「ブルーマンさんですか?」とお声をかけていただいたのはI口さんご夫妻。

 

遠征釣行では様々な方々との出会いがあり、年1での再会になるのですが、このように各地で知り合いが増えるのも嬉しいものです。

 

その後、takiさんも合流したが、相変わらずNo感じだったので....ストップフィッシング!

 

宿に戻って風呂でポカポカになったら部屋でまったりと過ごし、今夜はtakiさんのラストナイトってことで、宿のレストランで夕食を!

 

アップルジュースで乾杯し....。

 

次々に....。

 

お料理が運ばれ....。

 

こちらはよくある茶碗蒸しではなく、アレコレとアレンジされたものだったが、食べるのに夢中になってしまい中の写真を撮り忘れた!

 

ベニソンの赤ワイン煮は鹿臭もなく箸で崩れるほどホロホロに....。

 

食後は部屋に戻ってのおしゃべり延長戦!

 

おサカナには出会えてないんだけど....何だかとっても楽しいのよね。

 

-------------------------------------------------------

 

12月4日

 

今朝も夜明け前から振り始めるが、朝イチのラッキーショットは....ない。

 

本日セットしたロッドは、こちらも遠征前日に届いた新生BLUE-EAGLE/151011(TSR DSP 151011)。


今回のフルレストアでキレイになったTSR DSP 151011とTSR Rouge 1578は....。


リールシートもブルーにアルマイト!


ってな感じで、キレイにお化粧直ししたロッドでサクッと釣り上げたいのだが....そんなに甘くはない。

 

朝イチのチャンスタイムが終わったところで別ポイントに移動してみるが....こちらでも何も起こらず。

 

昼にtakiさんはストップフィッシングとなり「ではまた来シーズン、どこかの釣り場で!」。

 

その後もポイントをウロウロしてみるが....。

 

今日も湖面は穏やかモードでストップフィッシングとなった。

 

釣れてないのに連日食べ過ぎっぽいので、今夜のセコマ食は気分的に米を抜いてみた。

 

-------------------------------------------------------

 

12月5日

 

もちろん今朝も夜明け前からラッキーショットに期待して引き引きするが....。

 

ご覧の有様で....穏やかベタ凪モード。

 

荒れろ!荒れろ!と期待すると....。

 

昼過ぎにちょこっと風が当たり始め....。

 

夕方まで粘ってみたが本日も無で終わった。

 

そして今夜もちょっと米を抜いてみた。

 

-------------------------------------------------------

 

12月6日

 

いよいよ本日が遠征釣行最終日。

 

今日こそは!と、釣りにくい波風ザップンの荒れた湖面を期待していたが....。

 

予報通りに今日も穏やか。

 

チャンスタイムも過ぎ....。

 

残り4時間....。

 

2時間....。

 

そして12時になり、ミラクルは起こらずストップフィッシング!

 

結局、2日目のヒット&バラシ以降、1アタリもなく6日間の洞爺湖アタックは終了となった。

 

なぜ釣れなかったのかはアレコレとあるが、他のせいにはしたくないので、ようは俺の力不足。

 

湖畔でお目にかかれた方々、また来シーズンも懲りずにチャレンジしに来ますので、よろしくお願いいたします。

 

その後、パーキングでお店を広げてお着替えと....。

 

パッキングを済ませたら....。

 

苫小牧へと向かいホッキ丼に癒してもらった。

 

その後、いつものようにレンタカーを返却し、新千歳空港からのフライトも遅延することなく羽田空港に到着したら、O田さんに自宅まで送っていただき....シーズン2023の遠征釣行はこれにて終了。

 

年内の釣りは気が向けばドブるかもしれないが、これで釣り納めって感じかな。

 

なので、まだ3週間もありますがシーズン2023も多くの方々に良くしていただきありがとうございました。

 

シーズン2024もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さぁ、12月31日のNZ出発へ向けて準備を開始しよう!