中禅寺湖 2023-9-15〜19(5 days) | TARATA FISHAWAY

TARATA FISHAWAY

ニュージーランド北島・フィッシングロッジ
「タラタフィッシュアウェイ」

シーズン2023の中禅寺湖最終戦は15日〜19日の5日連続でアタックしてきた。

 

昨シーズンの最終戦は3日間のアタックで初日の朝イチ5時台にブラウンが1尾出たのみとなり....残り2戦は凸で終わった。

 

前回9月2日の釣行では1アタリもない完凸となったので....今シーズンの最終戦もあまり期待し過ぎないよう心して挑んだ。

 

で、今回は読み進める楽しみがなくなっちゃうけど....先に釣果を言うね!

 

最終の5戦は1勝4敗で惨敗だった!

 

中禅寺湖の厳しい夏の陣、それも終盤なのだから1日でも釣れた日があるなら「いいじゃない!」と思われるが....俺の中ではボロ負けなのよね。

 

ってことで、9月15日は....。

 

テクテクとロングビーチまで歩き....。

 

ロッド:BLUE-CONDOR/13867(TSR Rouge 13867)、リール:T-MADE Originではミドルレンジを....。

 

ロッド:PARTRIDGE 1650. 451、リール:T-MADE Classic 3.8ではディープレンジを狙って....スタートフィッシング!

 

5時....。

 

7時....。

 

9時....。

 

11時....。

 

黒い雲が流れて来たと思ったら....。

 

ポツリ....。

 

朝イチのチャンスタイムを逃した9時頃には「昼に上がろう」と決めていたので....12時にストップフィッシング!

 

日頃、そこそこのスピードでテクテクと移動するので....。

 

たまにはゆっくりとまわりの景色に目を向けながら....。

 

テクテク....。

 

テクテク....。

 

中禅寺湖に来る時はしっかりとチェックしてね。

 

フカフカ落ち葉のカーペットを踏みながら....。

 

テクテク....。

 

テクテク....。

 

熊鈴リンリン、獣対策も忘れずに!

 

よく見りゃ至る所に獣道....。

 

ってな感じで、のんびりモードで戻って来たら....。

 

今夜から4泊お世話になる越後屋さん↓↓↓にチェックインし....。

 

越後屋ダディとのトークを楽しみながら美味しい夕食をいただいたあとは即ZZZとなった。

 

-------------------------------------------------------

 

9月16日

 

菖蒲ヶ浜レストハウスよりyochanとポイントへ....。

 

日の出も遅くなりお日様がおはよう!してくる位置もずいぶんと変わったよねとyochanがつぶやきしばらくすると....ヒット!

 

無事ランディングしたのは....。

 

グッドサイズのレイクトラウト!

 

朝イチのチャンスタイムをモノにしての凸回避、おめでとうございます!

 

今日はまだまだイケるのかい?と期待してみたが、あっという間にピーカンとなり....No感じ。

 

しばらくすると異臭が漂い....。

 

それにアタックするニジマスが現れたので....。

 

ロッド:BLUE-HARRIER/13356(TSR Rouge 13356)、リール:T-MADE Classic 3.5にカメムシフライをセットして狙ってみたが....セットに時間がかかりすぎてタイミングを逃す。

 

その後はダメ風、ダメ波、ブクブクとなり....チャンスなし。

 

休憩していると船釣りを楽しんでいるE藤さんが立ち寄ってくださる。

 

どこかでワンチャンスが巡って来るだろうと期待しながら....。

 

最終のピックアップまで粘ってみたが何も起きぬまま....ストップフィッシング!

 

片付けを済ませて越後屋さんへと戻ると菅沼釣行を終えたO田さんとKoちゃんがチェックインしており....。

 

今夜はyochanも夕食だけご一緒し4人で楽しい時間を過ごした。

 

ワカワカサギーの一夜干しが....超美味なのよ!

 

-------------------------------------------------------

 

9月17日

 

年に数回渡船でお会いすることがあるルアーマンのF田さんから「もし来れない場合は予約をお譲りします」と以前おっしゃっていただき....今日がその日!

 

昨日、F田さんが私用で来られなくなったとキャプテンから連絡をいただき....渡船確定!

 

ってことで、今日は回数券が1枚残っているというU川さんと一緒にポイントへ....。

 

昨日、あまりにもNo感じで、しかも今月に入ってからルアーの方々の釣果が良くなって来ているので、おサカナのいるレンジや距離が少し変わったのかな?と、午後からミドルとディープのロッドセッティングを逆にし、ショートロッドではより手前を、ロングロッドではより遠くを狙えるようにし、今朝もそのまま使用してみることに....。

 

日の出を迎えてもお日様は雲でかくれんぼしており、朝イチのチャンスタイムは継続中....。

 

よりじっくりとボトムを探ってみると....ヒット!

 

無事ランディングしたのは....。

 

かわいいサイズのレイクトラウト!

 

とりあえず3連続凸でストップすることができ、フライを見つけてくれたレイクに感謝!

 

ヒットしてくれて....ありがとう!

 

で、リリースした次のキャストで....。

 

さらにかわいいミニマムレイクがヒット!

 

その後もお日様はかくれんぼしたままチャンスタイムは延長モードとなり....。

 

ロングロッドで遠投しミドルレンジをひたすら引き続けていると....ヒット!

 

ヒットした数秒後には一気に水面を割って飛び出し宙を舞う魚体!

 

一瞬フックが外れたかと思うほどラインがたるんでしまいヒヤヒヤしながら無事ランディングしたのは....。

 

グッドサイズのブラウントラウト!

 

このロッドでないと届かぬ距離でのヒットだったから、昨日からセッティングを逆にしておいて良かった良かった!

 

PARTRIDGEのロッドグリップは68cmなので大満足のサイズ!

 

ヒットしてくれて....ありがとう!

 

とにかく今日はお日様がずっとかくれんぼしてくれているおかげでおサカナたちのご機嫌はよろしく....。

 

昨日あれだけ攻めまくって完凸食らった同じポイントなのにコンディションやタイミングさえあえば「えっ?」てな具合でイージーに釣れてしまうのね。

 

その後もディープレンジからサイズアップしたレイクトラウトをランディング!

 

ヒットしてくれて....ありがとう!

 

で、昼前になると雲が散り始め、終わりを告げる太陽光が差し込み....。

 

ふと見上げるとクラウドホールが....。

 

この穴あき雲を見て「中禅寺湖」に見てえしまうあなたは....もう立派に狂ったゼンジアングラー!

 

その後はいつもの安定したNo感じとなり....15時、ストップフィッシング!

 

片付けを済ませたら本日がラスト釣行のU川さんと遡上魚のチェックに行くと....。

 

無!

 

その後、越後屋さんに戻り部屋でのんびりと過ごし....。

 

今夜も美味しい夕食を同宿のジギングを楽しみにいらしたご夫婦とご一緒した。

 

ご主人は俺色×2の名がついた社名にお勤め方で、その代表の方は俺のお気に入りだった釣りビションの番組でジャーニーしていた方。

 

他ジャンルなのだが、あの探し求めて挑む感じがとても魅力的で超ワクワクだった!

 

-------------------------------------------------------

 

9月18日

 

今日も菖蒲ヶ浜レストハウスよりキャプテンにポイントへと送っていただく。

 

tomoはあっち、俺ときんちゃん↓↓↓は昨日と同じこっちに入る。

 

さぁ、朝イチのチャンスタイムがやって来るよ!

 

一昨日は凸、昨日は4尾、となると今日は....。

 

中禅あるあるの1日おきにやって来る釣れる釣れない論。

 

チャンスは7時まで?いや8時!もしかしたら9時までならあるかもよ!なんてことを考えながら引き引きしていると....ん?違和感。

 

たぐり寄せたラインの先についていたのは....釣果にはプラスされないウグイ。

 

結局、こっちのポイントでのラッキーチャンスは巡って来ず、あっちに入ったtomoは見事にグッドサイズのレイクトラウトを2尾仕留め、予定通りに15時上がりで今シーズンのゼンジアタックを終了した。

 

だが俺たちは「もしかしたら」に期待し、キャプテンに電話して悪あがきの延長戦に突入!

 

ディープレンジを攻めた際にググンッ!とアタリ「よっしゃ来た!」と生命感あふれる動きがロッドに伝わり、かわいいサイズのレイクでもヒットしたのかと思ったら....。

 

お宝回収だった。

 

きんちゃんと共に最終ピックアップの17時半まで引き倒したが....ミラクルが起きることはなかった。

 

で、今夜の越後屋さんにはきんちゃんもお泊まりすることになり....。

 

今夜も美味しい夕食をいただきながら越後屋ダディ&マミーとのトークも楽しんだ。

 

-------------------------------------------------------

 

9月19日、最終日

 

ラストもやはり菖蒲ヶ浜レストハウスよりキャプテンにポイントへと送っていただき....。

 

シュウ、O島くん↓↓↓はあっち。

 

yochanと俺はこっちに入り....スタートフィッシング!

 

さぁ、朝イチのチャンスタイムをモノにするよ!とキャストし始めると....。

 

開始早々4投目でyochan....ヒット!

 

無事ランディングしたのは....。

 

ロクマルのブラウントラウト!

 

最終日での気持ちのよい凸回避....おめでとうございます!

 

その後、あっちに入ったO島くんもロクマルブラを見事に仕留め....おめでとう!

 

朝のチャンスタイムを逃したあとは、特にシーズンの後半に多くなったダメ風、ダメ波が押し寄せて来たのでお片付けをし、シュウとO島くんのいるポイントへと移動し....トークタイム!

 

予定通りに12時のピックアップでシーズン2023のゼンジアタックを終了した!

 

そして今シーズンも昨シーズン同様、菖蒲ヶ浜レストハウスでランチを楽しむことに!

 

別ポイントに入っていたA2Oと湯ノ湖のボートハウスの中の人(Kento)も合流し....。

 

キャプテンママにお願いし、おまかせ定食を特別に出していただいた。

 

鶏肉、帆立、海老、舞茸、しめじ、玉ねぎなどのお野菜....。

 

栗ごはん....。

 

湯葉、ニジマスとヒメマスのフライ....。

 

そして食後には最強ドリンクの梅ジュースを美味しくいただいた!

 

その後、yochanと俺以外のヘンタイどもは再び釣り場へと向かい....。

 

俺たち2人は越後屋さんでご挨拶を済ませたら坂を下り....。

 

シーズン終了のご挨拶をしにサーフェイスさんへと向かい....オーダーしていたサマーアタック用のスーパーウェポンも引き取った。

 

今シーズンはNZから来日したミカイラの受け入れ準備やニューカレドニア釣行があったりと、5月のGW以降〜6月末までは1釣行のみと釣行日数が少ないシーズンとなった。

 

それでも今シーズンは全33釣行で9月に入るまでは4凸のみで大健闘しているつもりだったが、9月の7釣行では5凸と状況の変化に対応できずに俺の負けで大きな課題を残すことになった。

 

越後屋ダディ&マミー、菖蒲ヶ浜レストハウスのキャプテン&ママにキャプテンJr.のYuichiくん、コタンさん、タローさん、監視員さんなど今シーズンも多くの方々に良くしていただき、ありがとうございました。

 

湖畔でお会いした方々とのトークも楽しく、覚えの悪い俺は皆さんの顔を忘れちゃってるかもしれませんが、また来シーズンどこかで青い姿で青いロッドに青いリールのレフティを見かけたらお声をかけてください。

 

シーズン2023の中禅寺湖釣行、お疲れ様でした!

 

ってことで、ひとまず今月(9月)の釣りはこれにて終了し、10月6日〜15日の予定でTakuyaと宮古島アタックに行くので今週末と来週末は....その準備を!

 

よって次のブログUPは、10月16日の予定で考えているけど、南国モードでハシャギ過ぎると思うから、たぶん遅れちゃうかな....。