中禅寺湖 2021-7-11 | TARATA FISHAWAY

TARATA FISHAWAY

ニュージーランド北島・フィッシングロッジ
「タラタフィッシュアウェイ」

AM4時、菖蒲ヶ浜レストハウスよりキャプテンにポイントへと渡していただき....。

 

3日前にTakuと渡船した際にも入った小場所に立つ。

 

ロッド:BLUE-CONDOR/13867、リール:T-MADE Originでは下層を....。

 

ロッド:BLUE-EAGLE/151011、リール:T-MADE Classic 3.8では、昨日のキラリ☆湖で組み合わせたラインシステムで中層を攻めてみる。

 

3日前より水位はさらに上がり、しっかりとしたキャストが必要となるのだが....。

 

背後に枝が迫っているので、それを避けてキャストしようとすると....。


しっかりとしたキャストができないばかりか....。

 

気を抜くとバサッ!とフライやラインが枝に引っかかり....葉が舞う。

 

キャストはしにくいが、ゾーンは探り始めてすぐに見つかり、しばらく引いていると弾かれるようなアタリが一度あったので....。

 

「ここだな!」と同じカウントをひたすら引き続けていると....ヒット!

 

無事ランディングしたのは....。


いやん、ちょっと暴れないでよ....。


水位が上がり、撮影できる浅場も無くなったので、いつも釣行時に使用しているCRAZY CREEKのチェアを広げて沈め、その上に横たわらせた....。

 

ブラウントラウト!

 

いやぁ、嬉しいです!

 

こうして仕留めたおサカナを眺めていると....。
 
3日前に食らった3連続凸なんて....一瞬にして忘れちゃう!


ヒットしてくれて....ありがとう!
 
その後も....。
 
GI-7、GI-8に期待して引き続けるが....徐々にゾーンが消えていく。 ※GI-○○....○○時台の時合い
 
ずいぶんとでっかいのが出始めて来たな!と、夏を感じ....。
 
やっぱり水の中では....食われているんだろうか?
 
親指サイズのMEGAニンフをドボン!して、引き引きと浮上させたら....おサカナさんは食って来るのかね?
 
で、ゾーンが消え失せたそのあとは、ただただ無の時間が流れ....。
 
しばらくすると、O田さんとあっち側に入っているH谷川さん↓↓↓からの連絡で....。

 

きんちゃん↓↓↓が「69レイク」って....。

 

あら、きんちゃんも一緒のポイントにいたのね!っていうか....。
 
きんちゃんも俺同様に3凸からの復活を、見事に、しかもグッドサイズで....おめでとう!
 
前回のyochanも、H谷川さんもそうだったが、ヒットしたのは午後。
 
なので、ランチ後からの釣果も充分期待できるので....。
 
今日はPM3時のピックアップで....。
 
もしいい感じなら、延長して最終まで引き倒そうと思っていたのだが....。
 
こっちの向きからも、あっちの向きからも、なんだか昨日と同じようなイヤな雲が流れて来たので....。
 
ずぶ濡れNo thank you!の俺は「昼に上がります!」とキャプテンに電話。
 
で、PM12時のピックアップで戻ると、やはり思った通りにドシャ降り。
 
雨が落ち着くまでキャプテンのところにお邪魔し、渡船でよくご一緒していた方たちと、ようやく互いに自己紹介ができた。
 
その後、O田さん、H谷川さん、きんちゃんの入っているポイントに顔を出し....。
 
BLUE-RAMとのドライブを楽しんで帰ろうとしたら....。
 
またまた低速走行でも視界が悪くなるほどのゲリラ豪雨。
 
梅雨が明けたとしても、夕方のゴロピカドンからのドシャ降りがあるから....いろいろと気を付けないとね。