車中泊釣行3日目....。
昨日は、昼、PM3時、PM6時半、PM7時半にヒットし....時合いらしきモノを確認。
また、このウェーディング可能なポイントにおいて、飛距離がモノを言うのは明らか....。
なぜならギリギリまでウェーディングした目の前のサラダカントリー(ウィード)の少し先に...。
ぽっかりとサラダカントリーがなくなるラインがあり....。
それが最初のブレイクライン....。
そこをトラウトがクルージングして来るのだが、湖流や深度の関係?で....。
スモール~ミドルサイズがたまにヒットするって感じ。
岸近くにビッグワンも回って来るだろうけど....朝夕に限られる感じ。
で、その第一ブレイクの先に再びサラダカントリーが広がっており....。
その第二サラダカントリーの先にある第二のブレイクラインにビッグワンが回って来るのだ。
第一、第二サラダカントリーの上をリトリーブする際は....。
仕掛けられたマサオトラップ(根掛かり)を回避するため....。
ラインはスローインターでノーカウント~20秒まで。
ノーカウントで....スーパースローリトリーブ。
カウント20秒で....ちょっと早めのリトリーブ。
スーパーファストリトリーブはバンバンライズしている時ぐらいで....。
基本はこれ(ダムゼルニンフ)が動くスピードに合わせたスローリトリーブと....「間(ま)」が重要。
ってことで、遠投し第二ブレイクを攻めるのがこのポイントでのセオリーだってわかっちゃいるが....。
どうしても確認がしたい。
ずっとBLUE-BUZZARD/1578で結果が出ているが....。
どうしてもBLUE-CONDOR/13867で確認してみたい。
第二ブレイクまで届くのか?届かないのか?
第一ブレイクでも、もしかしたらビッグワンが連発するのか?ってことを....。
で、今日はロッド、BLUE-BUZZARD/1578にフローティングラインでPMX+ダムゼルニンフ、BLUE-CONDOR/13867にスローインターで各種マラブーまたはダムゼルニンフ。
朝イチは雨も落ち着いており....。
そこそこライズがあったので....。
フローティングでズドン!し浮かべてみたが....。
無。
1時間後に引っ張り始めてみたが....。
無。
そのうち雨が降り始め....3日連続の雨天釣行。
ランチをはさみ....。
結局、何の結果も出なかったので....BUZZARDを引っ張りに、CONDORを浮かせにチェンジ。
その後、引っ張り続けること数時間....。
昨日ヒットした時間帯に近付き....。
PM3時ちょい前に....ヒット!
グッドサイズのレインボートラウトをランディング!
もちろん即寝!
金、土、日と雨に打たれ、しかも3日間No showerですが....。
釣りができるんだから、数日間風呂ナシなんて....。
Not a big deal....大したことじゃねぇ!