prime peloton 長期インプレッション | tarasumiは走りたい!

tarasumiは走りたい!

私のアツいサイクルカツドウ!
\サイカツ!/

自転車に関する記事を発信しています。ロードバイクをメインに乗っています。ツーリングや旅が大好物です。

タイトルのprime pelotonホイールを使用し始めてから日が立ったので、素人から見た長期インプレを垂れ流していきます。



@荒川サイクリングロード


内径15cのシマノwh6800で使用していたタイヤと同じものを履かせています。
6800と比較しながら書き進めていきます。

以前の記事と被りますが、乗り心地がよくなりました。ワイドリムとプレーンスポークのおかげ?かはわかりませんが、いつもビックリ。
エアボリュームが増えた分?グラベルロードでの安心感がアップしました。

空力は若干、悪くなった気がします。これは確実にスポーク本数のせいです。

剛性感も落ちました。(ビュンビュン進む感じ)ゆるポタ△志向の私にはむしろ歓迎しています。

初期フレが出ました。F側はほとんどありませんが、R側はぎりぎりブレーキに接触しないほど。開封時はほとんどなかったので、初期フレと言って良いでしょう。ショップに持ち込もうと思います。
ちなみに、縦、横どちらも出ています。

パテント対策の影響でしょうか。シマノ→prime純正QRに変更して感じました。非常に使いづらい!フレーム内側までレバーが入らないいいいいいいい。シマノのやつ使えばいいじゃんって?なんか、もったいない気がして…

ブレーキが効きにくくなったような気がするような…しないような。(調整済み)
2年目のブレーキシューを使う私が悪いのかも。要検証ですね。アタリが出ていないのかもしれませんね。

塗装皮膜は問題ありません。whー6800の方が弱いかも。その分重いのですが。

1500kmほど走りましたがハブの異音やゴリゴリは一切なし。フリーも同様です。
ツイッターで私が一人でブツブツ言っていた、「emonda alr5の純正ホイールみたい!」は全くの見当違いでした。あちらの方が、ハブがさらにチープでした。ハブレンチで調整するタイプの奴。

性能以外の面で気づいた点は、駐輪に気を使わなくなりました。
ママチャリ用のホイールで支えるタイプの駐輪場にも躊躇なく立てかけられます。ある程度は水平を保持しようとしていますが、まぁ、あの値段ですからね。
壊れるのは困りますが、それしか方法がない駐輪場のほうが多いですしお寿司。


安物ホイールの欠点ですが、見た目が重そうになりましたww(実際も重い)

購入前は
「鉄っちんロードに手組ホイールって面白いじゃない!」
なーんて、思っていましたが、ブラックは映えませんね。やはりシルバー、一択ですよ。

ホイール自体のカラーは好みですが、以前のグレーよりも汚れやドロが気になるようになりました。幸いなことにリムが変な加工もされていないので、回しながらササッと掃除できますが、コレは頂けませんね。

このホイール、ラチェット音が静かすぎてステルス発動します。(ノーメンテ)マヴィックの様に煩いくらいでないと低速時に歩行者やママチャリが気づいてくれません。
あぁ^〜爆音にしたいんじゃぁ^〜

このインプレは荷物を載せない状態で感じたものです。バイクにパッキングをしてどのような変化が出るかは未知数。重量も増加し、空気圧も上げなくてはなりません。
現時点では耐久性が証明されているので、本番前に検証する必要はないと感じています。


取りまとめると、「壊れていませんよ」という報告でした。