子供が可愛く思うほど湧き出る絶望 | 35歳転妻な日々

35歳転妻な日々

29歳で結婚→転勤→不妊治療と流産で退職→転勤→2回目の流産→3回目の移植で陽性→出産

ただの愚痴
最近子供がかわいいんですよね
まだ意思疎通できなかった時は死なせないのが一番でかわいいはたまにだったけど
今は何をしてても成長したなぁ
こんなこともできるようになったのか
すごいなぁ
かわいい

って感じで親バカってこーゆーことかぁ
みたいな
感情が出てくると

産まれなかったあの子はどんなだったなかなー
って
2回流産してるんです私
2回目は染色体検査して染色体異常って結論出てるから納得してて
産まれる可能性も低かったし産まれてもなかなか難しいし早めにわかって結果しょうがないのかなって
自分の中で落としどころがあるんですよね
そういった意味で検査ではっきり結論出すのも心の整え方なのではないかなと
検査費用もかかるけど
その時は悲しみに暮れるけど一年経てば次の妊娠してたこともあり引きずらないんです

問題は一回目の流産
妊活初めて1年くらいかな?
妊娠喜んでた時に会社で上司から嫌がらせされたんですよね
まじで意味不明な無駄なことでプレッシャーかけられ
その後流産
その上司は女で
未婚、独身、アラフォー
まだ30歳なりたて新婚の私に嫉妬してたと思う
もともと仲良くなかったし
仕事の話しかしなかった
女上司は既婚者にしかついたことないからまさか後でサポートしてくれる上司に刺されると思わないですよね
当時の私の認識が甘かったのかもだけど
1年前に妊娠した先輩は後からきいたら配慮されまくりで自宅まで会社の運転手さんに送迎してもらってたらしい
ええ
えらい態度ちがくない?
上が違うとここまで対応違うのか

となんか私の子供ったそこまで蔑ろにされなきゃいかなかった?
なんで妊娠中にストレスかけてくる?

いちおその上の上司と人事には話したけどもみ消されたよね
しかも私を異動させようとしてきたし
会社は夫婦で同じだったから下手に騒いで旦那のなにかに傷をつけてもって引き下がったんですわな
その後私退職したし

その流産させた女上司は年下と結婚してさっさと子供作ったらしい
ははは

同じ会社だからどこかでまた巡るかな
人事が気まわしてたら被らないけど忘れてたらわからないよね

その時に女上司と子供を見たら私発狂しそう

なんで私の子供殺したのにお前は子供殺されてないの?
とか言いそう

一時期は出産したことで過去の流産の記憶は薄れたけど子供が成長するにつれて
あのときの子は何歳か
顔は子供と似てたのかな
とか考えてしまう
死んだこの年は数えるなっていうけど経験した人にしかわからないよね

しかもこの一回目の流産は染色体検査してないから原因不明

この時の病院はよくなかった

大阪で空いてるし院長の話が自信満々だったから選んだけど
治療はその人の体質に合わせず同じような治療だし(古いやり方だねと転院先で言われる)
過度にホルモン補充するし(次の病院でやりすぎ指摘)
言わないと検査しないし 
卵のグレード悪いのも凍結して金稼ぐし(うちではこのレベル凍結しないよと転院先に)
高いお金出したのにマニアックな凍結方法で移管できないし

治療はある程度下調べしてから行ったからこっちから検査お願いしてた
けど流産は急すぎて染色体検査の重要性に気づいてないし提案もなかったんだよね

この時の染色体検査してれば今の憎しみの感情は薄れたかもしれない

妊活してるひとに病院選びは待ち時間の短さよりも実績で選ばないと逆に時間の無駄と言いたい

働いてると難しいんだけどね

私はこの時仕事も妊活もがんばって疲れてしまって退職したけど不妊治療も保険適用になるっていうし
ほんとに後輩達にはこんな思いさせたくない

流産したら染色体検査の提案は絶対義務付けたほうがいいとおもう
それを拒否するのは患者の自由だから

子供いても妊活のこととなると熱く語ってしまう(笑)

大阪ニューアートクリニック はやめとけ!高いし実績微妙
大阪ならIVF行けばよかた