1歳4ヵ月成長記録 | 35歳転妻な日々

35歳転妻な日々

29歳で結婚→転勤→不妊治療と流産で退職→転勤→2回目の流産→3回目の移植で陽性→出産

1歳3ヶ月から4ヶ月の記録
身長 75-78くらい
体重 12キロ(着衣あり)
上80(トレーナーは腹出るロンTはちょうど)
下80(ズボン1cm長め)
上着 90
🆕靴 13.5cm
オムツ パンツL

睡眠
朝寝2−3時間
夜20時には寝る
朝6時おき
咳こんでちょこちょこ起きるようになった
預けると午後寝もするけど家では寝ない

食事
相変わらず白米食べない
味噌汁に目覚める
今まであげてなかったけど水で薄めて具をハサミでカットしてあげたら食いつき良い
余裕ある時だけあげる
完食しないことが増えてきた。量多すぎ?
食事のあと毎回排便あり
スプーンとフォークを少しずつ練習中
たまにうまくすくえる

運動
靴で公園デビュー!
ファーストシューズをフィッターさんいる店で買ったけどasicsの人だったからasicsに
まだ一ヶ月だけどもうきつい気する
サイズ13.5と幅に合わせたけど大きさは11cmとからしい
ミキハウスとか憧れだったなー
ちゃんと見てもらったからか今の靴でもスタスタ歩いてるけど二足目悩む


お砂場セットを急遽ダイソーで揃える
コロナのおかげで公園貸し切り

できるようになったこと
頭を床につけてヨガのダウンドッグみたいなポーズをする
ボールを投げる(まだ飛ばない)
段差や下り坂上り坂を歩ける
しまじろうのお風呂の知育カップで水を汲む、シャワー、水車できる
飲むフリする
絵本のボタンを押す
バランスボールをソファの上に押し上げようとする
指指してほしいもの要求
おかし、さんぽなど言葉を理解している
言葉を喃語でオウム返ししてくる
なでなでの手が優しくなる(笑)
聴診器首にかけてお医者さんごっこ

くまのぬいぐるみ診察中

好きなもの
ぷーさんのぬいぐるみ
焼き芋
バナナ牛乳
絵本 だるまさんシリーズ、図鑑
ミニサッカーボール


この月はコロナの影響でほとんど遊びの外出はナシ
公園とたまにスーパー行くくらい
動物園や水族館に行きたかったけど落ち着いたら行こう

病院
夜中の咳がひどくて受診
シロップでとりあえずおさまってるかな
粘膜弱くなったのか毎日鼻血出る😭
血が鼻の奥で固まるしお風呂あがりに取るけど血出るからどーしたもんか
アトピーぽいのは変わらず
毎晩保湿剤塗りたくり、朝は塗るの辞めて最小限かな
顔は薬ずっと
ほほの赤みがひかないんだよねー

オムツ替え嫌がったり
抱くと肩外して抜けようとしたり今後が思いやられる