アレルギー食材について | Cafe&シフォン 麦とたまご(Mugi To Tamago)

Cafe&シフォン 麦とたまご(Mugi To Tamago)

15年前から抱いていたカフェ開業に向けて、本格的に始動。
どんなカフェになっていくのか、まだ自分でもわからないけれど、
試行錯誤の日々を記録していこうかなと思います♪


みなさまこんにちは。
いつもありがとうございます。
台風の影響は大丈夫でしたか?
滋賀県のお店のあるあたりは、あまり雨風も強くなく台風は過ぎ去りました。

今週も麦とたまごの営業開始です。
本日お持ち帰りでご来店のお客様より
通りかかるといつも閉まってるけど、いつが開いてる日ですか?と…。
すみません
なかなか浸透しきれず、いつも閉まっている店。と言う印象がまだあるようで。

麦とたまごは
木、金、土、日の営業で
11時~19時半(ラストオーダー18時)
となっております。

基本 月、火曜は看護師をしており、水曜日は翌日のためのケーキを焼いております。

本日もかぼちゃのシフォン焼きました。
その他、チョコチップ入りバナナ、バニラ、抹茶あずき、クランベリー入り米粉シフォン、の5種です。よろしくお願いします。

こちらはクランベリー入りの米粉シフォンです。久々にご用意しました。
{A5458D0A-0CBC-4816-A817-59753423E82F:01}

よく米粉と小麦とどう違いますか?
と聞かれます。
言葉で説明はなかなか難しいです
米粉の方が、小麦に比べて粘りがなく、
あっさり、サラッとした感じ。
少しもっちり感を出すために、もち粉を
混ぜています。
あとは是非食べ比べてみてください!

アレルギーについて
軽い小麦のアレルギーの方には食べていただいても大丈夫かと思いますか、
同じ環境で小麦も使用しているので、
小麦のきついアレルギーの方には、難しいと思います。

また当店のプリンは
たまごは、黄身の部分しか使用していません。
卵黄はダメだけど、卵白のみにアレルギーのあるという方には召し上がっていただけます。

今週も麦とたまごをよろしくお願いします。
Facebookもよろしくお願いします。


追記
お店を終えて帰宅。
ニュースを見て愕然としました。
多大なる被害を受けておられる方々に心よりお見舞いを申し上げます。
何か力になれることはあれば良いのですが。