春の香りイチゴのシフォン | Cafe&シフォン 麦とたまご(Mugi To Tamago)

Cafe&シフォン 麦とたまご(Mugi To Tamago)

15年前から抱いていたカフェ開業に向けて、本格的に始動。
どんなカフェになっていくのか、まだ自分でもわからないけれど、
試行錯誤の日々を記録していこうかなと思います♪

昨日お知らせさせていただきましたが、本日は滅多にお店に並ばない、イチゴのシフォンがございます。
フレッシュなイチゴをペーストにして生地に練り込み、さらに自家製のドライイチゴを混ぜました。
カットしたら、こんな感じに。
{4F92C700-849D-4689-9225-793F82C1934F:01}

イチゴの果肉感が出てます。
著色してないので、卵の黄色に負けて、くすんだ色になってます。そして、香料も使用しないのでインパクトがとても強いものにはなりませんが、ほんのり優しい苺の香りの春らしいシフォンケーキですいちご

ドライイチゴ入りのものは、ドライイチゴを作るのに手間がとてもかかるので、数に限りがあります。
ぜひこの機会にご賞味くださいませ

さて、またまた失敗談。
昨日昼間に、チョコとバニラでラスクを作っていました。
焼き終わったラスクをしばらく放置していたら、やや湿っぽくなってしまいまして…汗
昨夜シフォンケーキを焼き終わり、オーブンの電源をOFFにして、熱い状態の中にラスクを入れて乾燥させようと…。そしてそのまま放置して帰宅。
本日確認すると…
食感は元に戻りました。
けれど、余熱にこんなに焼く力があるとは思ってなかった。
バニラもチョコも区別がつかないほど、焦げてしまってましたハートブレイク
{87FAE421-406D-4951-B51A-C0DECBEB315C:01}

全部チョコに見えるかと思いますが、左の方はバニラなのです…
残念ながら、焦げた味満載なので食べれませんでした。
こんな失敗を、一月に1.2回はしているあわてんぼうの店主です(^^;;
が、お客様にご迷惑をかけないようにがんばっています。
これこらも、麦とたまごをよろしくお願いします。