

私「役割分担?」
彼「ママとパパで役割違っていいんじゃないかな。得意不得意あるわけだし。」
私「それだとおもちと私がずっとセットになるんだよね。」
彼「幸せでしょ?というか、そんなの分かった上で子供作ってるよね。」
幸せでしょ?と言われると辛い。
幸せじゃないなんて言えないし、思ってないけど…それでもずっと一緒にいると大変だと思う時もある。
私「…もっと2人で子育てするイメージだったから。」
彼「そういう事言うとまた喧嘩になるの分からないかな…」
私「何でそんなすぐカリカリするの?」
彼「それはこっちの台詞なんだけどな。」
私「私はりょうくんみたいにすぐ怒らないよ。」
彼「いつも機嫌悪いのはななこじゃん。」
私「そうかな?」
彼「そうだよ。俺はななこが忙しいなら何でも手伝いたいと思ってるし、優しく言ってくれるなら喜んでやるよ。言い方って大切じゃない?さっきも言ったけど、できないことばかり責めるんじゃなくて、やった事を褒めてよ。そしたら俺だってやる気出る。」
私「んー。なんかひっかかるんだよね。」
彼「何?間違ったこと言ってる?」
私「何だろうな…」
彼「俺はさ、もっと仲良くしたいんだよね。逆にななこが失敗しても俺は怒らないでしょ。こんなことでいちいち喧嘩したくないんだよ。」
私「それは分かるんだけど…」
りょうくんの言っていることは理解できましたが、何かひっかかっていました。
彼「今回の件だってさ、おもちの面倒見ててくれてありがとう。でも熱だから、なるべくベッドの上で居させてねと優しく言ってくれれば、俺だってこんなに怒らないわけじゃん。」
私「うん。そうだね。言い方は気をつけなきゃいけないね。」
彼「まぁ、つい俺もイラッときちゃって、言い返したのも良くなかったよ。ごめん。」
ひっかかっていることがうっすら見えてきました。
でもここで言ったらまた喧嘩になるかも?と、喧嘩するめんどくささの方が勝ってしまって言えずにいました。
話し合いって面倒なんです。
↓むくみケアにおすすめ