こんにちは。ニコニコ




公園の砂場でおもちを遊ばせてると「おもちゃ貸して?」と声をかけてくれた男の子がいました。ニコニコ




おもちはチラ見して終わりなので「どうぞ!使ってねー!」と私が代わりに返事をしました。




その子のお母さんが後から「すみません、本当にいいんですか?」と言ってくれたので、「どうぞどうぞ。貸してって聞けるなんて小さいのにえらいですね?」と言いました。




するとそのお母さんが「いいえ、そんなことないです。」とひと言。




まぁ公園では良くある光景じゃないですか?ニコニコ




そしたらね、私達の近くにいた他のママさんが「子供の事褒めてもらったら一緒に褒めてあげましょー子供って聞いてるからね。」と声をかけてくれました。




「あーそうですね、つい言っちゃうんです。」とお母さんが答えて、それでその後もなんとなく3人で話して解散しました。




子供を褒められたら褒めてあげた方が良いという動画を、私もどこかで見たことあります。チュー




それができたら1番良いと思います。




でも謙遜する文化も私はそんな悪いと思っていなくて、日本で生きていくなら必要なスキルかな?とも思うんです。ニコニコ




「良かったね、褒めてもらえたね。」と私はおもちに声をかけちゃう事が多いですが、もし「そうなんです!うちの子凄いんです!」と褒めたら「あれ?このお母さん変わってる?」って思う人もいると思います。




自慢するのやだな…とか?




そんなの気にしちゃだめなのでしょうか?




でも気になるのが日本人です。




謙遜、




そこには人を思いやる気持ちがあって、私は悪い事じゃないと思っています。ニコニコ




今日明日限定です!ラブ

イベントバナー