おはようございます。ニコニコ




今日のお仕事は体力勝負なので、気合いを入れて頑張ります!爆笑




続きです。



A「ななこ酷いよ、私の大切な子になんて事言うの?人殺しだって?」




私「もし、いじめを苦にしてその子が亡くなったら、たっくんだって後悔するし、心の傷になると思う。そうなる前にだめな事はだめだって教えてあげなきゃ。」




A「人殺しって言ったよね?」




私「言った。私の考えだけど、いじめは立派な犯罪だと思ってる。もしたっくんがいじめられてる側で、死ぬ事を選んだらいじめてた子に殺されたって思わない?」




A「弱かったんだよ。」




私「本当に自分の子を失ってもそう思える?」




A「だってその子にも原因があるんだもん。」




私「そう加害者の子供に言われて納得できるの?」




A「何で味方してくれないの?」




私「たっくんの事を考えてるからこそ、こんなに言ってるんだよ。たっくんがいじめた子は誰かの大切な子供だよ。こんな酷い事されて謝罪も反省もないなんて、いじめられた側からしたらやるせないでしょ?原因があったと言われても、他の子より小さくて遅い?そんなの理由にならないのA子だって本当は分かってるんじゃない?」




A「ななこはその子の事知らないから。どこにいてもいじめられるような子なの。」




私「いじめても許される子なんて、どこにもいないんだって。何で?本気で言ってる?」




A「ななこの言ってる事は理想。そんな世の中ないの。大人の世界だっていじめはあるでしょ。私だって嫌がらせされたもん、そういう小さい社会が学校にもあるんだよ。いじめられた子は大袈裟に騒いでるけど、ちょっとしたイタズラじゃない?殴ったわけでもないのに、人殺し?意味分からない。」




私「たっくんが間違ってる事してるのに教えてあげないの?」




A「は?毎日家で色んな事怒ってるよ。今回の事だって怒ったよ?でも相手の家行って家族で謝罪までする必要ある?」




私「子供がした事に親が謝る必要があるかはそれぞれで考え方はありそうだけど、でも少なくともいじめた張本人は謝罪するべきだよね。」




A「…」




私「私はね、先生が家族でって言ってるなら家族で行った方が良いと思う。たっくんに話させて謝罪するのと一緒に、嫌な思いさせてすみませんでした、もうそんな事させません。何かあったらいつでも連絡くださいって、A子が連絡先渡せばいじめられた子もご両親も少しは安心できるんじゃない?」




私の言っている事が全て正解かは分かりませんが、少なくとも謝罪には行くべきだと思いました。




悪い事をしたら謝る。




当たり前の事です。




agnesb.ポイントバックsale中!
他にも色々ありましたよ。おねがい