おはようございます。ニコニコ




今日はお仕事なのでシッターさんにおもちを見ててもらいます。




最近号泣するので、いつも辛い。




続きです。



私「それ、ちょっと怖いね。」




A「何が?先生?たっくん?」




私「たっくんだよ。何だろう?迷惑かけられて怒っていじめたなら、その場でカッとなっちゃったのかな?と思うけど、バレた時の事まで想定して教科書に酷い事を書いたわけでしょ。計画的だよね。」




小学3年生の子がバレた時の事を考え、自分の教科書に悪口を書き、いじめた子のと入れ替えるなんて…大人の私でも思いつきません。




A「たっくん賢いから多分先の事まで考えちゃっただけだと思うんだけど…」




私「たっくんは反省してるの?」




A「してるとは思うんだけどね、でも自分の教科書に書いて何が悪い?って言ってるの。強がりだとは思うけど…」




私「やったのは教科書だけ?」




A「それがね…怪我させちゃったみたい。」




私「ええ?」




A「相手の子が言ってるだけで証拠はないんだよ?でも、お昼休みボールを投げられたり、椅子を引いて転ばされたりしたって言ってるの。子供のイタズラだとは思うんだけどね、、」




私「たっくんの事は好きだよ。でもたっくん、それは人として絶対にしちゃだめな事をしてる。イタズラなんて言ってたらだめだよ!椅子を引いて大怪我する事だってあるんだよ?」




A「ちょっとななこまでやめてよ…」

 


私「ごめん。でもどんな理由があったとしてもいじめは良くないよ。」




A「相手が変な子で迷惑かけられても?」




私「それでも、いじめたらだめだよ。」




A「それ、おもちちゃんにも言える?」




私「もちろん!もしおもちがたっくんみたいな事をしたら、先生以上に怒ると思うよ。ご主人とも良く話し合って、相手のご家族に謝罪しに行った方がいいよ。」




A「本当に?それはそんな事しないと思ってるから言えるんじゃないの?ななこいい人ぶるからなぁ。」




私「たっくんの事を1番に考えてもここで間違ってる事を教えてあげた方がいいと思う。もし相手の子がいじめを苦にして死んじゃったら、たっくんのしてる事は人殺しだよ?そんな事になったらたっくんだってどうなるか分からないよ。」




あえて怖い事を言いました。




でもいじめはそれくらい悪い事で、人の命を奪う行為だという事を知ってもらいたかったのです。




ただ弟からは「正論を聞きたかったんじゃないと思う。」と言われて、もっと他に言える事があったのではないかと今でも考えてしまいます。




30%ポイントバックです。おねがい
今日はゼロのつく日!