おはようございます。ニコニコ




元母の事を訴えたくて何人かの弁護士に話を聞いてもらいました。




同情してくれる弁護士はいましたが、勝訴したとしても慰謝料の額と弁護士費用がトントンになると言われました。ショボーン




それでもどうしても諦められず、昨日最後に大手弁護士事務所に電話をしました。




弁「示談で話がまとまりそうですけども。」




私「示談に応じる相手ではないです。」




弁「私はどんな方か知らないですが、でも裁判までいくと相手の方も裁判費用がかかりますしいい事ないですよ。」




私「それはそうなんですが、私に払うくらいなら弁護士に払うって感じだと思います。私の事を心底嫌っているので。」




弁「なるほど。」




私「なので、私としては示談交渉なしで判決で良いんですけど…」




弁「慰謝料いくら以下なら示談に応じませんとは言えます。それに相手がどう出るかは想像ですが、少しづつ示談金を上げてくるはずです。それでも示談交渉が成立しなかったら裁判官が裁判しましょうと決めて裁判になりますが、争うより示談でどうにかまとめようとするのが裁判官です。その方が双方にとっても良いので。だからすぐに裁判とはならないんですよ。」




私「裁判は勝てますか?」




弁「かなり有利だと思います。」




私「その場合弁護士費用をお支払いしても手元にお金は残りますか?きっとすんなりとは払わない相手だと思います。」




弁「それは…そうですね。多少残るかもしれませんという程度でしょうか。それはやってみないと分からないです。マイナスになるケースもあります。慰謝料って皆さんが思っているほどは取れないんですよ。なのでお金より気持ちの為にやる方が良いと思います。それで全て終わりもし振り込んでもらえないとなるとその為の手続きがありまして、給料差し押さえですとか、一度に払ってもらうのは難しくなってきますが、できる事はあります。」




…。




諦める事にしました。




自分の気持ちだけの為に時間とお金をあの人の為にかけるのは馬鹿馬鹿しい。




お金が取れるなら別ですが。




あの人にお金を使うなら家族の為に使います。




だから諦めました。




他にも家族への報復が怖かったり、私が今離婚話で精神的に不安定で争う気力がないというのもあります。




でもさ、こんな法律おかしくない? 




弁護士費用がかかるのは仕方ない事ですが、その負担を被害者がして、更に振り込んでもらえなかったら泣き寝入りする事もあるらしいのです。




被害者が裁判費用をコツコツ返済して、加害者が一銭も払わず逃げるケースもあると聞きました。




そんなのあんまりです。




国が管理してほしい。




私の場合は物を取られ怪我をさせられたくらいで済みましたが、家族を亡くされた方だったらどんな気持ちでしょう。




私でも悔しくて眠れない日があるくらいなのに、




諦めたと同時にやるせない気持ちになりました。ショボーン




残りわずか♡
再販してます♡


お洒落なサブバッグ




お洋服購入時に使える3千円分プレゼントしています♡1回きりでもOKなのでお試しください。ニコニコ