おはようございます。ニコニコ




顔が腫れています。




そしてちょっと熱っぽい。




初めてのダウンタイム中です。チュー




↑こんな事がありながらも父とおもちと3人で祖母の施設の話を聞きに行きました。




空港に到着すると施設の方が待ってくれていました。




男「どこで話しましょうか?」




私「今日は施設の見学させてもらえるんじゃないでしょうか?」




男「施設の中は無理ですよ。」




父「施設を見せてもらえると妻から聞いてたんですが…」




男「中ではなく周りから見る事ならできますよ。行きますか?本当に外観だけにはなりますが。」




父「妻に電話させてもらっても良いですか?」




父が元母に電話をしました。




男「代わっていただいても良いですか?」




父「はい。どうぞ。」




私「あの人なんだって?」




父「中見せてもらえるって話だったんだって。でも適当な施設だから忘れてるのかもって、」




父は耳元でこそっと言いました。




私「そう。」




施設の方が電話を切りました。




男「電話ありがとうございます。そうですね。最初は施設の中を見学してもらうって話だったんですけど、最近またインフルエンザなどが流行っているみたいなので今回はすみません。年寄りが感染症にかかるとすぐ死にますから。」




年寄りって言い方やだな…




あの人と同じ言い方。




父「そういう事でしたが。」




私「でもせっかく来たので外観だけでも見たいです。」




男「分かりました。では車の中で話しましょう。ここから30分もあれば着きます。」




私「チャイルドシートないですよね?」




男「そうか。じゃあどうしようかな…近くまで電車で行って、そこからタクシーで行きましょう。歩いても行けるのかな…まぁまぁ、先ずは電車に乗りましょう。」




私「宜しくお願いします。」




父「どういう雰囲気の施設なんですか?」




男「こんな事を言うとあれですが、今入られてる施設よりはレベル低いと思いますよ。」




父「妻も同じ事を言っていました。」




私「具体的にどんな所がレベル低いと思われてるのでしょうか?」




男「そうですね、東京とは違って閉鎖された場所にあってここに入るともう出られません。私ならそんな最期は寂しいです。凄く小さいですし、何が楽しいのかな?と思う悲しい場所ですよ。働いてる人もこんな所じゃ若い人来ませんし、老人が老人を介護してる老老介護施設ですよ。」






ハリポタパーカー50%OFFです♡