耐性が出来た | 膵臓ガン4b 母を看取るまで

膵臓ガン4b 母を看取るまで

知り合いが膵臓ガンで亡くなった縁で膵臓ガンブログを拝見していましたが、自分の母親が膵臓ガンになってしまいました。2年間、肝転移ありで戦い抜いた母の最期までを記録します。

そんなこんなで4月までは前向きでした。

ただ、2017年2月初旬のCTでは、ついにPD判定が出てしまいました。

膵臓ガンは目に見えないくらいまで縮小。しかし肝転移の部分が増大していると。
マーカーはまだ動きがあまりなかったものの、アブジェムに耐性が出来てしまったことは明らかでした。

主治医は「後2クール様子を見よう。」と行ってくださり、治療続行になりました。
母にはフォルフィリノックスは使えない事はわかっていたので、後はS-1しかないと覚悟ができました。
致命傷になるのは、肝臓ということは2年前から理解していたので、以前から検討していた動注をと思い母に診察を勧めましたが、病院が遠く、1ヶ月入院すること等を考えると、母は今のままが良いと言い切りました。
病院は近いし歩いていける。ERもある。何より1ヶ月も家を空けたくないとの事でした。

動注をやったらもう少しだけ延命できたかもしれない。けれど確実にでは、ない。

色々な方のブログを拝見して見送りました。
穏やかに過ごさせたい、生活のペースを崩させたくなかったです。

本当に今年の1月終りまでは、何も症状がなかったのですから。

けれど耐性はできている事だけは確実でした。