思い出 ケモの日 | 膵臓ガン4b 母を看取るまで

膵臓ガン4b 母を看取るまで

知り合いが膵臓ガンで亡くなった縁で膵臓ガンブログを拝見していましたが、自分の母親が膵臓ガンになってしまいました。2年間、肝転移ありで戦い抜いた母の最期までを記録します。

毎週火曜日はケモの日でした。
スキップ無しなので、3週間連続で通っていました。
8時半に受付して採血。採血室では常連なので和気あいあいと話をして。
その後処置室で、看護師さんからのバイタルチェック。
そして、九時開始の診察をイノッチを見ながら待つのです。
そろそろかな?とか。その間にガン相談員の方が毎回母に声かけてくださり世間話。
そして呼ばれて診察。1年以上血液検査も動かなかったから、「今日もできるね!」
と言われてケモ室へ。
近所の仲の良い方のご主人も別のガンでケモ受けていて。待っている時間も楽しかった。
その後、必ず病院の隣のパンでひるを買い込んで。
セブンイレブンのアイスコーヒーを買って飲んでから薬局に行くのが日課でした。

母もケモを受けた後は、ステロイド効果でテンションがあがってて。
今日も受けれた!って嬉しそうでした。