過去闘病記 母の誕生日に膵臓がん告知 | 膵臓ガン4b 母を看取るまで

膵臓ガン4b 母を看取るまで

知り合いが膵臓ガンで亡くなった縁で膵臓ガンブログを拝見していましたが、自分の母親が膵臓ガンになってしまいました。2年間、肝転移ありで戦い抜いた母の最期までを記録します。

2016年3月2日に【膵尾部ガン】の告知を受けました。

まだ転移はないとのことでしたが。。なので手術前提で話が進んだため余命告知はありませんでした。

誕生日に、酷いなあ。。と思いつつ母が落胆しているのかと思いきや、
母「ふむふむ。膵がんかあ。こりゃ難しいね。」

私「何いってんの、頑張ろうよ。」

母「そりゃ、できる限りのことはやるけど、これは運命だからね。でも宝くじ当たってないから多分死なないと思うよ。(←そこなの?)」

私「。。。」

といつも通り飄々と答える母。

母は本当に苦労してきてるので、これからゆっくり老後を。。なんてとんでもなかった。

でも母は一度もガンになったことを嘆くこともなく、泣くこともなく、辛いと一度も言わず愚痴も言わず。どんな検査結果にも狼狽えず。常に飄々と。
でも生きる気持ち強く持ちながら。

病に屈せず。

本当に格好良かったです。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村