チャーシューが酷くなった話 | 職人のブログ

職人のブログ

本当は製缶について書きたい
経験ある資格 JIS溶接 玉掛け フォークリフト 高所作業車 ガス切断 足場組立 小型移動式クレーン技能講習 アーク溶接特別教育
取得のみ ボイラー技士二級 危険物乙四 行政書士 粉塵 ゴンドラ 安全衛生特別教育 食品衛生責任者

書いては下書きにして。

外国人に嫌気がさしてきた話。元気を出すために昨日は飲みすぎ。

 

夜勤だから帰宅して色々やろうと思ったけど、この暑さはきつい。

土曜は今夏最後のバイクにしようとしてるが。三浦半島を考えている。早朝海鮮。8時9時はきついかな。

まだ夕方になれば少し違うか。

なんだかんだと訴訟が山場なのでこの土日でかたちにしないとまずい。なのでバイクはさくっと乘って終わりにする。

陳述書は少し見直して。問題は人証だ。

 

明日は朝終わり。肩も悪いし、この暑さの中、温泉に行こうか。そのあとの飲みは・・・。

 

 

朝、夜勤明けに行く川崎駅近くの武松家って家系ラーメン。早朝からやってる。こういうどちらかと言うと白濁した家系ラーメンはここが先駆のような気がする。昔はどこも茶褐色のスープ。

今はだいたいチェーン店っぽいのは白いやつ。

で、チャーシューは5ミリぐらいだろうか。噛み応えのあるタイプ。今日もそれが三枚入ったやつにしようかと思った。でも今日はネギにした。

出てきて驚く。ペラペラのが一枚。しかも脂身がほとんど。脂身は嫌いだ。せめてその割合が少なければいいけど。

聞こうかと思った。変えたのかって。もう行かなくなるから。

 

この近くにつけ麺 玉 がある。できたころから行っていた。

最初は短冊のチャーシューだった気がする。

今は分厚いのが入っている。

ここも一年前以内かな。同じようにペラペラでもっと脂身だけのになった。

だから 食えるか ってことで出てきたら麺の方の器にそのまま出して食べなかった。

それをやってたら最近はまた戻ったみたい。

なんで何回もいくかと言うと、つけ麺は麺とつけ汁が美味しいからチャーシューはそんなに重要ではない。店によるんだろうけど。

 

家系はそういうわけにはいかず。そこそこのやつでいいんだけど。

なのでまた戻ったか確認できないので行くことは無いかもしれない。

武松家も従業員だからこういう決定を店員ができないんだろうし。仕方ないよね。

少し食べたけど食べられないので残した。

そんなんなら少し値上げをすればいいのに。元々そんな安さで勝負してないのだから。

 

ということで最後の夜勤。

行ってきましょう。

少し早めに出て椅子を直しましょう。

外国人がつかってる椅子を使ったらなぜかタイミングが悪く壊れてしまった。

まあ、使ってるだけで、俺が使ってはいけないわけじゃないが。彼が買ったものではない。

でも日本語が通じないし、最近、うるさいから折れたところを接着剤でくっつけようかと。

そのあとに壊れるのは問題ない。

俺じゃないから。

良い接着剤を買ってきたがどうなるか。

昨日見てたら可動するとこじゃないのと、今日も彼はさぼりなので。

 

お前のイスじゃないだろ。俺は一日座っただけだって言おうとしてもあまり通じないから。

この会社で一番通じない。

最近は外国人にうんざりだ。

ある程度距離をとって接したい。