昔の画像を見てた。あちこち行ってたんだな。 | 職人のブログ

職人のブログ

本当は製缶について書きたい
経験ある資格 JIS溶接 玉掛け フォークリフト 高所作業車 ガス切断 足場組立 小型移動式クレーン技能講習 アーク溶接特別教育
取得のみ ボイラー技士二級 危険物乙四 行政書士 粉塵 ゴンドラ 安全衛生特別教育 食品衛生責任者

こちらに出てきたのがワールドカップをやってた2002年。

すぐにバイクを買ったと思う。

だいたい、バイク屋で一目ぼれしてしまうタイプ。

バイクには元々興味が無かったが、なんとなく免許をとる。車はもっと興味が無い。

で、バイクを買ったのが19歳のとき。

最初は当時出たRGVガンマ250SPっていうスズキのバイクを雑誌で見て欲しくなる。他にホーネット250とか。

デスペラードXとか新しく出たはず。でもレッドバロンに行くとおいてあったカワサキZZR400に一目ぼれ。

良いバイクだった。いまでも欲しくなる万能なバイク。大きくて。

そのバイクも軽自動車の女の子に追突される。

信号停止してるとミラーいっぱいに軽がなりバイクだけふっとぶ。

そこで買い換えたのがNSR250R。中古であまり走ってなく安かった。SPとかSEじゃないがカードキーでかっこいい。当時は2ストはそんな高いものでは無かった。

でもそれもこちらに出てくるのに売ってしまう。会社が傾いたのか。

で、名前すら知らなかったX11っていうのに惚れてしまう。

ネイキッドは当時興味なかったがスペイン製のビキニカウルがついていた。小さい縦2眼であれみたい。

えーっと。イタリアのMVアグスタ。

でもカウルは結局ダメになるけど。

これがまたいいバイクだった。幻の6速に入れたくなる。エンジンはCBR1100Xだったか。ブラックバードと同じだ。

それをこちらで買ってあちこちいった。

グーグルドライブを見てるとまた行きたいなと。

2005年のGWは岐阜高山 これは穂高ロープウェイか?黒部ダムの上の方かと思ったが違うようだ。

2泊3日のはずだ。高山では雨。帰りの3日目は快晴だったはず。下呂温泉も雨。適当に行ったからよくなかったような。白骨温泉もそのときかな。松本よりの道の駅的なとこで話しかけられる。新潟から来てる人や奈良から来てる人。奈良も来てって言ってたな。龍神スカイラインだったかね。

奈良は8月に行きそうだけどそれはサッカー観戦がてら。

って!!裁判入れてしまった!!!!

でも大丈夫か。裁判は金曜14時から。奈良戦は土曜18時。奈良駅から徒歩でいける。隣の網走監獄所みたいな刑務所はホテルになるそうだ。翌日日曜は真夏の中、レンタサイクルで石舞台とか見て回ろうか。倒れるかな。

2005年夏には猊鼻渓の画像がある。それなら山形の山寺に行って仙台のYHに泊まる。仙台で牛タンも食べたはず。一関に行って厳美渓も行って猊鼻渓。金色堂。雨の中、北上川ののどかな道を青森ナンバーに煽られたのは覚えている。そうだ。先に女川ってとこでウニを買ってばあさまに送ったんだった。三食丼を食べた。カニ、うに、いくらかな。それから北上川から一関へ。

猊鼻渓で昔はいってたツーリングクラブの会長夫妻(そんな歳ではない。40歳にいくかどうか)と会う。結局ダメになったみたいな。ツーリングクラブって難しいね。

で、中尊寺の近くの毛越寺がYHをやってたので泊まる。マップで見ると。そうそう。だだっ広い、なにか政庁あとみたいなとこと温泉があった。YHには温泉を勧められた。

帰りタイヤがパンクして激しくバイクが揺られて急いで路肩に止まるとパンクでは無くて大きな地震があった。そのせいで高速はとまって、しばらく国道4号を走るが渋滞してたのを覚えている。

その秋に喜多方でラーメンを食べている。

塔のへつりの画像がある。たぶん、白河市から入って行った。献上そばの追原庵とかいったのではないか。

それを食べてへつり見て。

当時はバイク用の地図に観光地が書いてあるのでそれを頼りに計画を立てる。それかバイクツーリング雑誌。

猪苗代湖湖畔を走った記憶がある。で、喜多方ラーメンを食べた。レンガ造りで薄味だった。現地で食べたのはこの一杯だけだ。

そのまま米沢に出てぐるっとまわったのではないか。YHアトマに泊まった。当時は破格の価格で豪華な食事が出た。

YHは自分で茶碗や箸を準備する。箸を置いてお茶をつぎに行ったら若いカップルが座ってしまった。俺も若いけど。

箸がおいてあるから座ったのだろう。でも一膳しかないから不思議そうにしてたのを覚えている。

で、そのままどこを走ったのか覚えていない。

安達太良山のとこでチーズケーキ屋を見つけて実家に送った記憶。降りたら二本松で菊人形展とかやってたような。

画像に残ってないけど那須塩原もいったな。雨で苦痛だったことだけ覚えてる。大体雨が降る。

2006年夏は長野をウロウロ。黒部ダムと善光寺、北向き観音がある別所温泉、松代城に地下壕、松本城。

当時はネットもここまでなかったのに色々いったね。

なんだ、このリフトの画像は。

ああ、小布施のYHに泊まったんだった。そこで夏祭りをやってて。フラダンスをやってる観覧席で俺もフラダンスを踊ってた。ちなみに酔っていない。まだこのときは飲酒をする習慣がほとんどない。

そしたら隣に座ってるおじいさんから酒をもらった。

そのYHで知り合ったMR-Sが好きで二台乗り継いでるという若者がいた。鹿島の製鉄所で下請けをやってるとか言ってた。

そうか。蕎麦やもあちこちいったな。戸隠村もこのときか。高山村の田中豪商も。

じゃあ、このまま草津方面。高原道路を通って軽井沢の方から出てきて関越で帰ったのか。

えー。そんなあちこちいけるかな。でも早朝からずっとバイクに乗る性格だ。休憩しないし、高速は言えない速度で走るし。

リフトはなんだっけ。そうだ。横手山の上のパン屋に行ったんだった。特に美味しくなかったけど。

このスカイレーターってやつは無かった。しばらく歩いて登った記憶がある。

で、リフトから降りたらMR-Sの人もいたんだったか。そこで別れた。

後に鹿島でタンクの上部がふっとぶ事故があった。そのときに彼も死んだのではとちょっと気になったが。

同じYHにカワサキZR-7とかいうネイキッドの人とか。ステッカーを貼りまくった年季の入ったオフロードのひととか。オフの人は若い女性だ。そう、品川に住んでると言っていた。家で寝袋で寝てると言ってたのが強烈だった。

バイクを買ってすぐにその秋で走れなくなるという乗鞍スカイラインを走りに行った。泊まるのはYH乗鞍高原とか言ったかな。雨の中ね。乗鞍とか知らないけど今年までって言うならと。で、走ると・・・そう!!福島のときに磐梯スカイラインを走ったけど雨でほぼ見えなかったんだ。しかも当時は有料だったはずだ。高い金を払って。それから安達太良山に出たんだ。そうだそうだ。YHアトマからね。

で、霧で何も見えずにトロトロ走る。

霧の中、バイク集団が記念撮影をしていた。車の人から「バイクで来ようか迷ったけど」って言われる。

雨の記憶。白骨温泉はこのときかな。どうだっけ。平湯温泉に行ったような。雨の温泉って結構風情というか。いいもんだ。

翌日は晴れだったから休めばよかった。まだ足場鳶をしてるころ。休みは日曜だけしかなかった。平日休みをもらったんじゃないのかな。走れなくなる週の前の週だった気がする。

2006年秋は甲府観光か。甲斐善光寺に通せん狭。とても綺麗だった。増冨ラジウム温泉にも行った。当時男は岩盤浴というのに入れなかったが、唯一入れた。今でいう女性限定エステみたいな感じの扱いだったから。

12月は上野東照宮。工事に入るからと行ってみた。

2007年の秋にも滝と紅葉の画像。昇仙峡ではないかと思うけど。

他に八ヶ岳をぐるっと。

2009年の9月に馬籠とか木曽福島あたりをうろついている。当時はレッドバロンで買ったスーパーシェルパ。

始めてのオフで良いバイクだったけどボロをつかんでしまい、すぐに乗り換えた。

早朝6時にYHを出る。目の前には白い花。おばあさんがいたので蕎麦の花か聞いてみたらそうだと。

なぜか栗をもらう。もうヘルメットとグローブをしてるからと胸ポケットになぜか栗を5個入れてくれた。

バスなら奈良京都に2013年。山形も一度。

地震後。2014年11月に会津へ。土砂降りの中。本当に土砂降り。

今のバイクを買ってすぐに行った。栃木県でようやくおさまる。

さざえ堂 会津若松城 など行ってまたアトマに泊まる。でも豪華な食事は無くなっていた。

自分で用意する。

その前に土湯温泉に行ったのか。雨具を着てたから。案内所ですすめてくれたウサギの宿。

すごく良かったのを覚えている。体も冷え切ってたしね。接客も良くどうにかしてまたいきたい。

昨年の福島戦でもいきたかったけど。スタジアムと土湯温泉は近いけど温泉に入って真夏のスタジアムに行くのはなんとも気が引ける。昨年も体べたべた。

で、今年も8月31日ぐらいに試合がある。なんで夏かね。バスでスタジアム近く。温泉からそこまで近くないけど行ってくれる。でも夏だもんなぁ。日勤だから30日金曜に終わって31日18時に試合。で、1日は夜勤。

というか。福島はどうかしてる。行きはバスがあるけど帰りは無い。

いも栗佐太郎の社長がマイクロバスを出してくれて。アウェー観戦の人とホームで足が無い人はこれに乗るが満員だ。

これなら車を借りた方が。まあ、それまでに車を所有しときたかったが。

観客も少ないし、地方のJ3クラブはきついね。でも今年は好調で3位だ。

アトマに着くと先客が二人。良い歳した人と、おじいさん。バイクでくれば良かったと言っていた。

雨だから車で一人で来たという。本来は友達とバイクだったらしい。

おじいさんは自転車で日本を周ってるんだと。意外と接点があって。おじいさんは福岡に住んでたこともあって。話し込む。俺が古い建築とか好きだからとか。

翌日は雨の予報。だったけど天気が良くて。無料になった磐梯スカイラインで雲海を初めて見る。

ちょうど車で来た人と一緒にしばらく眺める。

安達太良山で止まれずに山に突っ込みかけてアンダーカウルを失う。

あ。それから会津観光をしたのか。じゃないとその日に帰宅しているし、秋なのにすごく暑くてたまらなかった記憶。

日塩紅葉ラインを走りたくて鬼怒川あたりの宿でお一人様をした。

その近くで。道路わきにある周りに何もない蕎麦屋で大根おろしそばを食べるが大根が激辛だった。

娘だろうか。可愛い女の子がいたが、ちょっとあれだったみたいだ。

こうして書くといろいろ思い出す。

そんなにもう行きたいとこが無い。車がいいなとも思うけど、走り出すと未だにわくわくする。

もうちょっと大きなバイクを買ってウロウロしたいね。

もう夏とか走れないけど。