裁判に行った。② | 職人のブログ

職人のブログ

本当は製缶について書きたい
経験ある資格 JIS溶接 玉掛け フォークリフト 高所作業車 ガス切断 足場組立 小型移動式クレーン技能講習 アーク溶接特別教育
取得のみ ボイラー技士二級 危険物乙四 行政書士 粉塵 ゴンドラ 安全衛生特別教育 食品衛生責任者

裁判官から色々聞かれた。

終業後の時間外はETC履歴で証明できる。

でもこれはどのトラックに乘ってたかどうやってわかりますかって。

日報でわかると答えた。何トントラックでどこそこに行ったと書いてある。

 

始業前はどうかと。

それは正直、証拠はない。あるならガソリンスタンドで給油してたのしかないと答える。

あなたがやったというのは、どうやってわかるか。レシートに名前と車種名となぜか日付と給油量を書くルールになっていたと答える。

 

まあ、そんなこと。

ちゃんと文書提出命令申立書に書いてある。いい加減、こちらもわかってきたから。

 

で、なんであなたがトラックに乗るのかと。

ああ、そこら辺からか。営繕ってのはあまり聞きなれないしね。

建物修理とか草刈りとか維持管理のためにトラックを使い、給油してると。

 

もうごちゃごちゃしてるし、裁判官も整理したいのだろう。

 

陳述書を出してと。

何それ?

俺の言い分をまとめて、表題を陳述書にして甲第11号証として出してきてって。

まあ、いいけど。

それならそれでまとめましょう。わかりやすくね。

 

あと人証をしたいけど、弁護士がいないので自作自演でやれないかと。

いやぁ、証明してくれる人なんかって言ってたら、どうも違うらしい。

関係ないから勉強して無かった。

あの。よくテレビである。この間の裁判でも見た。

見方の弁護士が依頼人に質問してるあれ。

有利になるような質問をして証言しろというのだ。

 

これは難しいな。

盆に練習してみようか。

読むのをやめてた本を再開して。関係ないからと全部読んでなかった資料集ももう一度読んでみよう。

 

 

 

 

 

向こうの言うことをなんで俺が証拠を出さないといけないのかって思ってて。

始業前の労働時間は理屈で通すのとGSとおじいさんとの通話履歴。

終業時刻後のはETC履歴で。

休憩が+45分。終業時間後に15分の休憩って。早く帰らせろや。

これをようやくつっこんでくれた。それって俺が証拠を出さなくていいよね。

前回、準備書面で+45分した時間前に退社してる日があるが、早退扱いになっていない。と書いた。

できるだけ多く削ろうとするからそうなる。

つじつまが合わなくなる。

18時終業時刻で休憩45分してるから18時45分までは払わないそうだ。

求人票はの休憩は60分。10時15時15分ずつ。不思議な帰りの15分で45分を削るそうだ。

これを証明しろって弁護士に言っていた。

ようやく。

そうだろ。

言い出したのは向こうなんだから。なんで俺が休憩が無かったことを証明するんだ。

 

 

 

弁護士に毎日の勤務時間と残業代の表を(俺のをパクッてみっともない表を会社が作った)書き換えてと。

始業時刻は9時にしろと。そういう主張なんだから。

で、休憩を105分バージョンと60分バージョンを作れないかと。

エクセルなら打てば計算するようになってるのならこちらにデータを送ってくれと。

 

ま、残念ながらそういうことにはなってないよ。だって計算間違いたくさん見つけたし。

弁護士も、ただただ労力をかけたくないからうーんと。

できない。やりたくない。とか言えないようだ。

作るんだと思うよ。

でも簡単よ。

全部9時になるやり方はネットでさがせば出てくる。

あ、エクセルをやってるときは知ってたけど忘れた。

計算は。

ちょっと詳しい人なら知ってるが、もしかしたら彼がやらないといけないのかも知れない。

そしたら。

やりたくないよね。

やっぱり顧問料のみでやってるのかな。

 

裁判官は始業前は認めにくいけど休憩を省いた額で行こうとしてるのかな。

 

 

次回は8月の盆過ぎ。

最初、日勤に入れられそうになり、前後の夜勤の週ならと聞いてみた。

次週だと弁護士は千葉で裁判があるらしい。あら。大変ね。

それでうーんとうなる。

でもどうなるか俺も見て見たい。

で、前の週の14時に決まった。

結構夏季休暇は長そうだね。まあ、あの人達もGWとか短かったしいいんじゃない。

 

 

 

そういえば。

有給は5月にまた出たと思う。11月入社だから5月かな。

前回と前々回のがいくら残ってるか。10日はあるでしょ。俺は使わないイメージがついている。人間、変わるもんだ。

で、5月に食中毒2日。6月は今日で1日。7月は今のとこなし。8月は帰省で1日。引っ越しで少し使う予定だ。

年間10日ぐらいかな。裁判があと何回か。あと2回ぐらいかなぁ。

 

 

 

裁判が終わって。

また都内に飲みに行って喜多方ラーメンかって思ったら、飲んでることもあり、東海道線の車内の熱気で嫌気がさして品川駅で折り返す。

鶴見のとんちゃんに久々に行こうとして京浜東北線に乘るが・・・。

蒲田止まり。よくある。鶴見止まりもあったっけ。

とんちゃんに言ったときは豪雨だった。今もイマイチだが。

立ち飲みかテーブル。おひとり様は立ち飲みになるが昼飲みなので座れた。

とんちゃん。おいしい。

前は川崎にあったのにね。韓の台所別邸になってしまった。働いてる人はそのままみたいだったが。

 

今週は暴飲してたので夜はジム。