飲みすぎ/めんどくさいことに気が付く | 職人のブログ

職人のブログ

本当は製缶について書きたい
経験ある資格 JIS溶接 玉掛け フォークリフト 高所作業車 ガス切断 足場組立 小型移動式クレーン技能講習 アーク溶接特別教育
取得のみ ボイラー技士二級 危険物乙四 行政書士 粉塵 ゴンドラ 安全衛生特別教育 食品衛生責任者

毎日飲みすぎか。

昨日は飲みすぎ。キムチが酸っぱいし、水っぽい。豚キムにしようと豚と酒を買ってしまった。

で、飲む。

 

目覚ましが鳴り起きるが二度寝。

はっとしたときには家を出る時間を10分も過ぎている。

 

荷物はそんな多くない。

急いで出て。焦ってるからか体も元気だ。まあ、遅れても良いけど。

 

でもなぜかいつもの時間のバスがちょうど出たあとぐらいに、会社の最寄り駅に着く。そんなに変わらなかった。

座れたし。

 

 

 

 

仕事は材料が少なくてそんなに。でも時間外ありきだし。別にゆっくりするわけじゃない。

でももう慣れたから色々考え事をしながら。

多いのが裁判だ。

あの弁護士はどうするつもりなのかと。ずっとそれ。もう俺のターンは終わりだ。

とか。

焼き鳥屋は俺が 補償しないならこのメールで最後にする って書いて終わった。

 

 

 

たぶん、こうだ。問い合わせは営業の彼の仕事。

俺からメールが入って 「焼き鳥代の弁償、またご愛顧ください」 と返信。

それは焼き鳥が焦げているってときの対応だ。生で腹痛を起こしてるなら先に事実確認をするべき。

 

俺が「このメールで最後にするけど、社内マニュアルにそってますか?対応はそれであってますか」と聞く。

 

そしたら「具合が悪いなら病院に行かれてはどうですか。休んでるなら休業証明があれば補償します。」

更に社内で共有して、(共有するようにお願いした)社内で改善に取り組むようなことを伝えてきた。

 

ま、ま。安心だけど事実確認しないの?ってメール。じゃあ、病院に行かないけど。

で、体調も一応は動けるようになってきて。

日曜の夜勤やって。月曜の夜勤に返信が来る。月曜夜ね。19時台。

そしてらとにかく診断書をもってきてと。それがないとダメなんだと。お願いします。

 

 

あー。

君はどの程度の権限があって補償すると言ったのか。

経理かどっかから突っぱねれたのか。どこ?経営者?営業部部長とかに話してたらそんな話にはならないでしょ。

最初にそう言ってるなら俺は翌日病院に行った。

月曜の19時台って、病院に行けるのは翌日朝だから14時間後か。

それだけあると体調は悪く無く。

俺をハメたのか。ただのポンコツかよくわからない。

平社員が勝手に補償するとか言えないはずだ。それか営業のお調子者か。

言葉はよく知っている。謝罪の言葉とか一級品だ。いつかのなにかに使えそうな例文集として保存しておきたいぐらい。

とにかくそういう権限が無くてはじかれたのがわかったので、こいつじゃだめだと。

 

 

さて。

普通は人に危害を加えたら不法行為になるんだっけか。不法行為に基づく損害賠償。

でも診断書が無いからそれは無理。

 

ふと、きづいた。

あとで条件をつけてくるのはどうなんだと。

補償しますって言って、それを俺がそうしよう的なメールをしてる時点で合意したのではないか。

和解だ。

もし契約が成立したなら、あとで条件をつけるのって。それも不可能な条件。こういうのって確か無条件じゃなかったか。

それはどこの話だっけ。解除条件とかそういう話か

それか、条件を付けてくるのは新たな申し込みか。今、調べたら承諾者がやることらしい。

 

りんごを一個100円で買いたい。

いいよ。

で契約成立。申し込みと承諾。

でも。いいよ、でも一個150円ね。ってのは新たな申し込み。成立していない。

 

そもそも最初のとこで契約が成立したかどうか。

それか信義則とかを使うのか。それは裁判で理由になるのかとか。

 

実家に帰ったら古い民法だけど、ぶ厚い解説本を持っている。合格後に買ったので全部読まなかった。

盆に長く帰るので勉強して来いってか。

錯誤とかも可能性があるのか。うーん。

 

 

そういうのは合格した年以来だ。

めんどくせー。不法行為が一番簡単なのに。そこじゃなくて。まあ、結果的かしらんができないことを条件にして支払いを拒んだ。

裁判をしてもそんなに得をしない。

二日分の給与とやったであろう時間外。3万円ぐらいかな。皆勤手当て1万円。4万円。

会社から休業証明をもらわないといけない。

でも理にかなっていれば裁判で争わずにもう支払うかもね。

4万円の為に法律の関係者に協力を求めては高くつく。それでもやりあうのか。

あとは、あの営業が本当に社内で共有したか怪しい。

そういう担当部署か上司が出てこないし。

 

会社に裁判所から書類が届けば総務からもうちょっと上の人間にトラブルが起きてることがわかるはずだ。

負けたとしても、裁判費用1万円ぐらいをかけてやる意味はある。

ずっと気になるかも知れない。

 

気になるというか、4トントラックで会社に突っ込んで、スタンガンで脅して生レバーを全員に食わしたい。そんな元気は今はないが、使命な気がする。危害を加えられて相手にはめられた格好になってそのままってのは。お父さんから怒られるよ。

 

先に司法に救いを求めるか。

法律構成だけ悪くなければ少額訴訟で行くか。通常に行ってもいいけど、どうせ簡裁で和解を勧められるのだろう。

これで揉めたら面白そうだ。

 

って。神様。守護霊様。正直、めんどくせー。

なんで?何かそっちの道にすすめって言うのかね。俺の頭はそんなに良くない。

 

 

ちなみに、これが士業としてのブログだったら、法律の用語とか間違わないように調べまくって書くんだけど素人だから。

あ、違ったなって思っても特に書き直さない。

だから士業のホムペとかブログってテキストに載ってあることしか書いてないんだよね。

具体的に書くと、それと同条件の人が同じようなことをして違う結果になったときに責任とれないのもある。

 

 

グーグルコメントに投稿したけど消した。また投稿しておこう。