定時で帰る 腹具合 うどん屋  | 職人のブログ

職人のブログ

本当は製缶について書きたい
経験ある資格 JIS溶接 玉掛け フォークリフト 高所作業車 ガス切断 足場組立 小型移動式クレーン技能講習 アーク溶接特別教育
取得のみ ボイラー技士二級 危険物乙四 行政書士 粉塵 ゴンドラ 安全衛生特別教育 食品衛生責任者

祝日は定時の6時で帰るとバスが無くて43分ぐらいまで待たないと.

だから機械が壊れないようにと思っていた。

が、俺の腹具合が悪い。

こういうときのために薬は持ってきている。

張るので60番の漢方。あまり効かないから100番をと思ったら無かったので緊急用の強い134番を飲む。

だいたいはこれで楽になる。

便が出ると楽になるタイプではある。そう医者も言っていた。

ところが出ないし不快感は続く。3時過ぎぐらいだったか。

前はこれで良くなって。でもダメな時があってそのときも定時で帰った。

 

帰るとリーダーがやかましい。

あれから帰ってはいない。

不満だ。

みんなコロナとかでボコボコ休むくせに。

俺があらかじめ帰るというと忙しいからって言ってくる。遊びで帰るわけではないし、あらかじめ言ってるのに。

夜勤のときに毎日電話をなぜかかけてくるが(隣のグループリーダーは書置き。)そこで言うと断ってくる。

たまたま楽な製品だったからいいか。と朝までやって。そしたらなんにもないの。で、翌日、日報を見たら生産を止めてるし。

本当に忙しかったのか怪しいものだ。

なのであらかじめ言わずに帰るようにしたらやかましく言ってきた。

 

で、本人は仕事しない。隣のリーダーが言うならまだ違うけど。

そんなことは社員や外国人はみんな思っている。自分は仕事をしないで休みもそこそこある。

 

そういうのもあって。なんでこんな体調がイマイチなのに働かないといけない。しかも帰ると言っても定時だ。普通じゃないか。

そもそも交代制夜勤をやってるから体調がここまで悪いのだ。

ネットで検索すると夜勤に原因がある。検索しなくても体調を良くしたければ、まずは仕事をかえて夜勤をやらないことだ。

なのでもう結構どうでもいい。

夜勤スタートも不満だし。

やかましく言ってきたらもう仕事を昼のに変えよう。

というか、良いのがあったら移りたい。

 

 

 

朝方はそこまで悪く無かったけど不快感があるし面白くないので定時で帰る。

タクシーで帰ろうかと思ったけどちょっとケチってバス。

そしたら土曜朝より混んでいた。土曜朝もバスが同じような時間になる。

 

なもんで、温泉に行って髪を切るのは時間が合わずにやめた。

 

ちなみにリーダーは交代ではない。交代が嫌で辞める人が多い。

交代制は嫌がられるが、我々がいないと世の中の車って生産が追い付かないんだろう。もうちょっと待遇よくせんかね。

そこそこはもらってるけど外国人は低い。日給だし、交代手当が無い。

まあ、外国人は有給完全消化するしなぁ。言うこと聞かないし。好きなときに休むし。来なければ休みだし。

 

 

一度経営者が休まないでくれって言ってた。

そんなことは言えないのでニュアンスで。

でも外国人の考えが世界の常識で日本がおかしい。理由は病院とか、子供のなんとかとか。

法律上、働かせすぎるな。休息を与えよってことなので、本来は理由なんか必要ない。

外国人はフル消化以上に休むので一か月丸々休んでることになる。それはちょっとって経営者。

そう話をしたにも関わらず。

その後も外国人は変わりなく。

で、賞与が下がると文句を言いに行くんだよね。

判例だっけ。一応、賞与の査定にしていいことになってるからそれは仕方ない。

差をつけないと取らない人が。日本人は取れない、取りづらいのか。

 

 

調布の武蔵野うどん屋が閉店したと。

一度食べに行った。

そこまで良いとは思わなかったけど、客は入ってたし、真面目さも感じたが。

理由は人手不足。

女性従業員が二人ぐらいいただろうか。

こう書くと、時給が低いし、労働時間が短いから人が来ないんだってなるんだろう。

それに社保なんか入ると厳しいんだろうなぁ。俺もやるとしたら一人ではできないし。

 

武蔵野うどんは前に住んでた相模原に南哲ってのができて数回行った。

でも本場?の武蔵村山に行ってみたい。もう少し暖かくなったら。