IT会社と法務 | 下町ママさん行政書士たらこの日日是好日

下町ママさん行政書士たらこの日日是好日

子育てしながら開業した日々の記録です。
一児の母として、小さな事務所の経営者として、はたまた初心者プチ投資家として、
日々の出来事や気付きをゆるゆると綴っていきたいと思います。
たまにはお役立ち情報なども…あるかな?

こんにちは!ママさん行政書士のたらこです。

 

大分更新が滞ってしまっていました。

早いもので、気付けば、今年ももうあと3ヶ月を切ってしまいましたね。

 

今年は上の子が小学校に入学し、

それと前後して、私も少し働き方を変えまして、

それからはや半年。

大分新たな生活にも慣れてきた気がします。

 

仕事の変化についていえば、

これまでは老舗の製造業さんの契約を見てきましたが、

この春からはITサービス関連会社さんの契約をメインで見ることとなりました。

 

ITサービス関連会社で、かつ、コロナ禍を経て大分リモートワークも進んでいることもあり、業務用のITツールも積極的に導入され、リモートワークでも不便なく業務ができる体制ができていることに感心しきりでした。

独立して以来、大分長いこと業務用ITツールについての知識をアップデートできていなかったのですが、最近ではTeams、Jira、Garoon等といったITツールにも慣れ、それぞれのツールの特性に応じた使い分けなども少しずつできるようになってきました。

 

また、事業者さんが注意すべき法規制についても、(IT関連会社でなくとも少なくない事業者さんが注意を要する)インターネットでサービスを販売する場合の法規制、広告のためにチラシや景品を配布する場合の法規制、等々…業務を通して知識の更新をさせて頂いています。

(最近では、ステマ規制などが目新しいところですね。)

 

そんなわけで、こちらで新たに得た知見などもまた、事業者さんのサポート等に活かせたらいいなと思っています。

 

というわけで、更新が滞りがちですが、こちらも時々更新していきたいと思っていますので、また遊びに来ていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

   

東京の下町の行政書士事務所です。

 

契約書を専門とする女性行政書士が

最初から最後まで丁寧にサポートさせて頂きます。

 

遺言・相続・成年後見に関するご相談対応もできますので、

まずはお気軽にご相談ください。

 

ZOOMでのお打合せで、全国対応が可能です。

 

🍀弊所HPはこちらから🍀