保育園一年目と自営ママ | 下町ママさん行政書士たらこの日日是好日

下町ママさん行政書士たらこの日日是好日

子育てしながら開業した日々の記録です。
一児の母として、小さな事務所の経営者として、はたまた初心者プチ投資家として、
日々の出来事や気付きをゆるゆると綴っていきたいと思います。
たまにはお役立ち情報なども…あるかな?

こんにちは!

下町ママさん行政書士のたらこですニコ

 

気付けば、最後にブログを更新してから早半年…?

大分長い間ご無沙汰してしまい、

我ながら時の経つ速さに驚かされています…。

 

やはり、子どもの保育園一年目は大変だなぁと、

改めて実感している今年です。

 

今春、保育園に入園した下の子が新生活に慣れてきた矢先、

なんと、私から家族全員がコロナに感染し、

家族皆で一カ月の隔離生活…えーん

 

長い長い隔離生活が明け、

これでようやく仕事に集中できると思いきや、

半月もしないうちに、下の子がウイルス性胃腸炎に。

 

それが治ったと思ったら、今度は、

またもや下の子が、流行りに乗ってRSウイルスに感染し、

その後さらに手足口病に…。

 

上の子が入園1年目の時は外で勤務していたのですが、

正直、これほど頻繁に呼び出しを食らい、

これほどまで長期間にわたってお休みをしていたら、

仕事にならず、また、肩身も狭かったはず…。

(いや、ブラックな事務所だったので、クビになっていたかもあせる

 

そう考えると、二人目は大変ではありますが、

自営業になって時間の自由がきくようになったので、

何とかまわせている感じです。

 

子どもが保育園をお休みせざるを得なかった間、

どうやって仕事をまわしていたのかと言えば…。

 

一人で時間を過ごせる上の子については、

まずは朝イチで一緒に通信教育の教材を終わらせてから、

あとは、映画(一本当たりの時間が長いひらめき電球)を見せたり、

夢中になれる遊びをやっていてもらっている間に、

こちらはzoom打合せをしたり、集中して作業をする。

…ということができるので、大分楽です。

 

問題は、まだまだ授乳期で、構ってちゃんな下の子。

これはもう腹を括って、本人が疲れるまでは遊んであげながら、

あまり考えないでも処理できる単純作業をこなし、

眠そうになったらすかさず授乳をして寝かしつけ、

そこから起きるまでの短時間にグッと集中して頭を使う仕事をする…!

(ただし、いつ寝るのか、いつ起きるか、タイミングが全く読めないため、

時間固定の打合せなどはできません…泣どうしても…な打合せ時は、

予め短時間預かりを予定しておくしかないかな。)

 

という感じで過ごしていました。

 

そして、忙しくて、これ↑ではとてもこなせないときは、

寝かしつけ後、夜中に起きて、徹夜で何とか頑張る…!

(そして、納品後は、昼間でもバタンキュー!)

 

…ということができるところは、

自営業のいいところだなぁと思います。

 

…と、タイトルにある内容はこんなところで。

 

こんななか、ハイハイだった下の子は、

たっちして、歩き出し、今ではもう小走りに…歩く

悪いことをして怒られては、ウソ泣きしてはこちらの様子を

窺ったり、はたまたニヤリ…と笑ったり、表情豊かで可愛い盛りです。

 

上の子は、下の子が生まれて一年、

大分お兄ちゃんらしくなりましたが、まだまだ可愛い甘えん坊ほっこり

来年からの小学校をどうするか悩みどころでしたが、

ようやく方向性が決まり、あとはほぼ手続きを残すのみとなって、

こちらはようやくホッと一息。

 

これでようやく一段落着いて、

自分のことにもう少し時間を割けるようになるといいなぁ…と

期待しつつ、明日から今年ラストの3か月がスタートです。

 

というわけで、長々とお付き合いいただきまして、

ありがとうございました。

 

また時々更新していきたいと思いますので、

今後ともよろしくお願いいたします…!ニコ