初めての… | 下町ママさん行政書士たらこの日日是好日

下町ママさん行政書士たらこの日日是好日

子育てしながら開業した日々の記録です。
一児の母として、小さな事務所の経営者として、はたまた初心者プチ投資家として、
日々の出来事や気付きをゆるゆると綴っていきたいと思います。
たまにはお役立ち情報なども…あるかな?

こんにちは!

下町ママさん行政書士のたらこですニコ
 
今日は曇り空の東京ですくもり
と思ったら、お日様がちょっと顔を出してきてくれたようです晴れ
 
さて、昨日は、
午後のセミナーに参加するために出かける間際、
以前にセミナー講師と生徒という形(※私が生徒)で知り合った
社会起業家のママさんからお電話をいただきました。
 
この方とは、セミナー後に一度事業所にお伺いして、
お仕事についてのご説明をいただき、今の組織体制の問題点などについて
ざっくばらんに意見交換したこともあってか、何かお困り事があると
私の顔を思い出してくださり、時々ご相談くださり、有り難いことです目
 
今回のご相談内容によれば、
恐らく補助金申請×公庫からの借入れの合わせ技の方向になりそうで、
私にとっては初めての経験ニコ
 
中小企業支援をうたう者としては、いずれ資金調達にも携わってみたくて、
昨年末から折を見て補助金関連の勉強会などに出ていたので、
まずは概要や流れなどについてお伝えできてよかったです。
 
お相手にも事情はお伝えして了解を得たところ、
行政の窓口に同行するところからお願いしたい…ということなので、
入口から実務の勉強をさせていただきつつ、出来る限りのサポートを
させていただきたいと思います…ビックリマーク
 
というか、まずは受任ですねあせる
補助金は、業務の性質上、業務の範囲・報酬設定・責任について
よく考えて契約しておかないとトラブルになりかねないので、
受任契約からきちんと検討しなくては。
 
採択されるかは分からないので、
報酬設定からして既に悩ましいですが…あせる
 
というわけで、様子を見ながら、
まずは下準備を進めていくこととします。
 
さて、今日も移動。
 
北品川駅から降りて歩いていたら、
紅葉が綺麗で目を奪われました。
秋もそろそろ終わりですね。
というわけで、今日もお読みいただき、ありがとうございましたほっこり
気付けば週も半ばですね、気を引き締め直していきましょうパー