みんな、いつも読んでくれてありがとう💗
銀座で職場同期会をすることになったので、着物で行くことにしました。
いつも、おトイレの鏡を使って撮影するという( ´艸`)
コロナ禍で始まった着物生活により、お出かけ着は着物にシフトされています。
ちょっとおしゃれな銀座の喫茶店に行くので、そこに来ていくのはやっぱり着物です(*^-^*)
そして、待ち合わせ時間が交通会館のストリートピアノのあいている時間にピッタリだったので、チャレンジしてみることにしました。
有楽ピアノ♪
~有楽町で奏でましょう♪~
毎日2時~4時までの間に、弾くことができます。
並んでいるかもしれないので、2時ちょうどに行ってみたら、誰も弾いてない。
そして誰も並んでない。
聴きに来ているのか、待ち合わせなのか、周りのソファーに座っているおばさま方はいらっしゃいます。
しかし、弾くそぶりはなく。
エレベーターホールにあるので、人はたくさん行き来しています。
どうしようかな~と迷って、ちょうど休憩時間中の長男に来てもらって、弾きました。
弾き終わって、記念撮影。
やり切った笑顔があります( ´艸`)
着物で弾いてみるというのをやってみたかったのですが、意外な盲点はペダル。
草履で踏んでいると、だんだん草履が脱げそうになってきて、ペダルが踏みにくいのです。
そこに気を取られて、手がおろそかになるという( ´艸`)
着物の袖は、弾いていてそんなに邪魔にならなかったけれど、草履はペダルと相性悪いわ~( ´艸`)
途中で脱ぎ捨てて、はだしで(足袋で)踏もうかなと思っちゃったくらいです。
いやはや、やってみなければわからない。
やってみたら、新しい発見がある。
って言うことが分かって、めちゃくちゃ楽しかったです。
ちなみに弾き終わっても、拍手はなく( ´艸`)
よく上手な人が人気のストリートピアノで拍手喝采って言う画像がアップされているから、そのイメージでやってみたけれど、反応なかった~。
みんな忙しいので、そんなに気にしてない&聴いてないってことかな。
多分、外国だったらどんな演奏でも拍手が来るけれど、日本ではそういう文化が根付いていないんだろうなと感じた瞬間。
と同時に、そんなに気にされないのであれば、これからどんどん弾いて行こうという気持ちになりました。
度胸もつくし、楽しいし、ストリートピアノ巡りが趣味になりそうです♪