立川シビルで、すずきともこさんの講演会 | しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

ねむのまch.のブログ
化学物質過敏症ライターのねむが、色々なところにお出かけして、体験をシェアするよ♪

しあわせおっぱいの鈴木みおです。

 

今日は、すずきともこさんの講演会に行ってきました。

場所は、立川にあるシビルさん。

申し込みのメールの時に、お返事をいただき

「分かりにくい場所にあるのでお迎えに行くこともできます」

ということでしたが、地図で見たら駅から近いし、大丈夫そうだなと思い、自力で行くことにしました。

立川駅を出て、モノレールの立川南駅方面に行き、大通りを曲がると、ピンク色の目立つ建物が!?

お隣が広い駐輪場になっているので、めっちゃ目立つ!!

わかりにくくないやん( ´艸`)

すぐわかるやん( ´艸`)

 

中に入ると、ちょっと迷いそうになりますが、入口でスリッパに履き替えて3階へ。

すずきともこさんの優しくて、やわらかな語り口調には、心がほっこりと癒されます♡

この日の参加者は、ご年配の男性が多く(もしかしたらいつもシビルさんを使っている方々なのかな?)、いつもわたしが参加している講座とは雰囲気がちょっと違いました。

お1人、小さなお子さんを子育て中のお母さまがいらっしゃって、なんか安心感がありました。

もっともっと子育て真っ最中の方に聴いてもらいたいなぁ。

ホワイトボードに「人間関係の基本」と書いてある通り、今日のお話はこの「基本」を知っていて子育てに関われたなら、自分も子どももめっちゃ嬉しい&しあわせになるっていうお話がギューッと詰まっていました。

この「基本」は、簡単なことだけど、日本の社会の中ではなかなか難しい・・・

だから、ちょっと意識してみたら、身近なところから変わってくる!!

そんなお話でした。

基本を知っていて、実践しているわたしでも、再認識できて、すごく勉強になりました。

ともこさん、シビルのみなさん、ありがとうございました♡

 

今回はコロナの緊急事態宣言が延びたら、開催も延期になるかも?!という状況もあり、みなさんにお声がけするのが直前になってしまいました。

直前だから、もうすでにご予定が入っていたり、立川が遠いから足を運ぶのが難しかったりと、わたしの知人&友人も参加が難しかったです。

次回の企画もあるみたいなので、今度はぜひ早めにみなさまにご案内したいなと思いました。

 

帰りがけに入り口脇の掲示板を見たら、シビルさんではいろいろな講座をされていることを発見♪

立川の駅から近いし、帰りに寄って帰りたいお店とか、お土産を買いたいお店もいっぱいあるので、そういうのとセットで楽しめると思います。

次回はぜひ、みなさまご一緒に♪