触れてこそ人 | しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

ねむのまch.のブログ
化学物質過敏症ライターのねむが、色々なところにお出かけして、体験をシェアするよ♪

しあわせおっぱいの鈴木みおです。

 

新型コロナウィルスで「非接触」が求められるような社会となりました。

夕方、一緒に観ていたRVのCMでも「非接触でなんでもできます!!」みたいなものが流れていました。

わたし「なんでも非接触じゃ、あかんよなぁ」

次男坊「触れてこそ人」

わたし「でた~!!神発言♡」

 

次男坊(15歳)は、日常的に数々の神発言が飛び出る天才でございます。

めちゃくちゃ幼い頃から、今日に至るまで、日々、神発言♡

まさに、わたしにとっての神でございます。

子どもは神といいますが、本当に神のような存在です。

 

非接触が求められている。

そんな時だからこそ、家庭内や家族での触れ合いは大切♡

それを伝え続けてきました。

特に幼い子育てをしているご家庭では、外や他人でできない分、家庭の中ではたくさん触れてもらいたいと思っています。

でもそのメッセージは届きにくいので、どんな風に届けるか、どんな表現で届けるか、難しいなと思っていました。

だから、次男坊の発言はビビビと来ました。

「触れてこそ人」

触れることがヒトの成長にとって、すごく大切だよって言うことを、一言で表してくれる素敵な言葉です。

サロンを主宰していると、長く通ってくださっているお子さまと「触れる」ことができるのは本当にしあわせです♡