赤ちゃんは視力が弱いから誰かに触れていたい | しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

ねむのまch.のブログ
化学物質過敏症ライターのねむが、色々なところにお出かけして、体験をシェアするよ♪

しあわせおっぱいの鈴木みおです。

 

次男坊(15歳)が、「目が見えない人の体験」をしてみるということにチャレンジしてみました。

目隠しをすると恐怖が増すので、自分で目を閉じて、いつもの動きをやってみるという方法にしました。

そうすると、いろいろなことに気づきます。

話しかけてくれないと、不安が増す。(どこにいるのか分からない)

触れられていないけれど、人のぬくもりやオーラみたいなものを感じるので、近くにいることなどが分かる。

視覚を奪われたことで、他の感覚が敏感になることも分かりました。

 

そして、一番の発見は「どこかに触れていたくなること」でした。

どこかに触れていることで、自分の安全を確保できます。

ここに柱があるから、それに触れていると、それを避けることができる。(=ぶつからない)

頭の上の方にもあるから、それに触れていると、ぶつからない(=いつもぶつからない高さだけれど、触っていることで安心できる)

とにかく、上でも横でも、物でも人でも、どこかに誰かに触れていることで安心できるのです。

 

ということは・・・

赤ちゃんも同じなのでは?!

生まれたての赤ちゃんの視力は0.03位だと言われています。

見えているけれど、視力が弱いから、遠くまで見えないし、ぼんやりしている。

だから、なにかに包まれていたり、身体がどこかに触れていることで、安心感を作っている。

きっとそうだ!!

ということに気づいて、なんだかほっこりとしあわせな気持ちになりました♡

体感するって、本当に大切なことですね。