最後の給食 | しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

ねむのまch.のブログ
化学物質過敏症ライターのねむが、色々なところにお出かけして、体験をシェアするよ♪

しあわせおっぱいの鈴木みおです。

 

次男坊(15歳)が、本日、最後の給食となりました。

これで我が家から「給食」を食べる人がいなくなりました。

給食袋のお洗濯もなくなりました。(これは嬉しい!)

 

最後の給食は、お赤飯と和風ハンバーグでした。

長男(20歳)が、初めての給食がカレー。

カレーで始まり、ハンバーグで終わる。

いまどきの給食のメニューって感じがしますね。

わたしの時代(昭和)の給食の時に、どんなものだったのかは覚えていませんが、ハンバーグは出なかった記憶があります。

肉団子スープの記憶はありますが、ハンバーグってなかったなぁ。

給食も時代とともに変わりますね。

 

人生の中で給食を食べる時期って、意外と短いです。

子どもにとっては、長く感じるかもしれませんが、過ぎてしまえば短い。

そして、食べられなくなってから、懐かしくなるんですよね。

いつかまた、懐かしくなる日が来るかもしれません。

給食が終わるということも、子育ての終わりの一つのステップかもしれないなと思います。

 

高校生からはお弁当。

幼稚園以来のお弁当生活になります。

食べる量もがっつり増えているので、作る私も気合が入ります。

今までの給食に感謝しつつ♡

4月から、頑張るぞ!!