ブラジャーがきついの意味が分からない方へ | しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

ねむのまch.のブログ
化学物質過敏症ライターのねむが、色々なところにお出かけして、体験をシェアするよ♪

しあわせおっぱいの鈴木みおです。

 

妊娠中のおっぱいの変化がある時に、どのサイズのブラをつけたらいいのかわからないという方がいらっしゃいます。

ショップスタッフとして働いていた時にも、「サイズを測ってください!!」「そのサイズのブラを買います!」とおっしゃる方がたくさんいらっしゃいました。

サイズだけではわからない「着け心地」がありますし、同じサイズでもおっぱいの形や柔らかさでピッタリなサイズが違ってくることもありますので、ご試着をおすすめするのですが、試着が面倒だったり、試着をしたがらないお客様もたくさんいらっしゃいました。

ショップでお買い上げいただくときには、返品交換をお受けすることができませんので、試着をおすすめしても、かたくなに拒む方もいらっしゃいました。

そういうお客さまには、ネットショップでご自宅で自分でつけてみて「きつい」と思ったり、着け心地が悪かったら交換していただくようにおすすめしています。(めっちゃ親切~♡)

 

ところが、そういう方に限ってこうおっしゃるのです。

「きついという感覚がよくわかりません。」

なな、なんですと~!!

そのお客様のお話を聞くと、柔らかいタイプのブラジャーやブラトップは、もともとリラックスタイプなので、それをきついと思う感覚がよくわからないということです。

確かに、ワイヤー入りブラジャーと比べたら、そういうタイプのブラはきつくないですよね。

だからなんでもいいとか、サイズを測って、だいたいでMとかLでいいと思うのですね。

特にモーブラはとっても楽なので、どれをつけても楽ちんでサイズ感が分からないという気持ちもわかります。

 

じゃあ、どこを目安にすればいいかというと、ブラの跡がつくかどうかというところが、見た目で分かりやすいです。

もし「きつい」と感じていなくても、ブラを外した時にお肌にあとがついているならば、それは締め付けているということです。

その締め付けが乳房や乳腺の上についていたら(縫い目など)、それは乳腺を圧迫して乳腺炎などにつながることもあるので、もっと体に優しい大きさのブラか、モーブラをつけていただきたいです。

 

もう1つの目安は、ブラを外した時に「楽ちん」と思うかどうかです。

はずして楽になったということは、着けていた時にきつくて体に負担がかかっているということです。

授乳中は、ずーーっとブラをつけている状態になりますから、外して楽になるブラジャーはずっときついということです。

ですから、はずした時の瞬間の感覚を大切にしてくださいね。

 

ちなみにわたしは、ノーブラの時よりもモーブラをつけている方が楽ちんです。

しっかりしたブラジャーで、胸を持ち上げていた時もつらいけれど、ノーブラでぶら下がっている状態もつらい。

だけどモーブラでふうわりと包んでもらっているときには、肩も負担がないし、おっぱいも楽ちん。

だから今でも、モーブラ生活をしています。

特に自粛生活でご近所さんしか歩かない生活になってからは、ずーーーっとモーブラ♡

この生活はめちゃくちゃしあわせです。

 

 

いら社いました。