しあわせおっぱいサロンの中で講座を始めます! | しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

ねむのまch.のブログ
化学物質過敏症ライターのねむが、色々なところにお出かけして、体験をシェアするよ♪

しあわせおっぱいの鈴木みおです。

 

せっかく、しあわせおっぱいサロンに来てくださっているのであれば、おっぱいに対してしあわせな思い出やイメージを持っている人になってもらいたいと思います。

そして、正しい知識を持ち、母乳育児が誤解されているような情報に出会った時にも対応できるスキルも持っていていただきたいと思っています。

そのために、サロンの開催時間のうち30分程度を使って「しあわせおっぱい快適ねんね講座」を開催したいと思います。

その日、その場にあつまった人が、一堂に会することで、みんなのつながりができます。

講座の最初に、お一人お一人の持ち時間を決めて(1分~3分程度)、話を聞くことで「心を聴くlesson」にもなります。

そして、わたしから母乳育児や睡眠についてのお話をすることで、学びの時間になります。

それが毎月1回、テーマを変えていくことで、母乳育児や睡眠に対する学びが深くなっていきます。

ですので、これからは講座+マッサージ付きの、おしゃべりサロンになります!!

 

まず一番最初は「母乳育児の3ポイント。おっぱいの最初の一歩の誤解を解く!」です。

今月のサロンで、初めて参加したお客様が、こんな経験談を話していました。

「出産した病院で、母乳の指導がスパルタで大変だった。」

これはよく聞くお話です。

こういうのが広がっているので、母乳は大変とか、病院で大変な思いをしたとか、助産師さんがスパルタ指導で嫌だったということが、どんどんシェアされていきます。

そしてそれが「母乳あるある」みたいになっています。

でもそれは、誤解なのです~(涙)

そういう話をする方は、実際に大変だと感じていたのだと思います。

大変だと感じたことは事実です。

でも、実はちょっとしたポイントを知っていたら、スパルタ指導だと感じなかったと思います。

母乳育児のスタートに関する正しい知識を知っていたら、嫌な思いをすることもなく、助産師さんとも良好なコミュニケーションを取りながら、母乳が楽しくなったと思います。

そして、今からでも「学ぶ」ことで、考えが変わると思います。

嫌だった思い出も、クリアになって、楽しい思い出に変えられます。

そんなお話をさせていただく時間を作っていきます。

ぜひぜひみなさん、一緒に楽しい時間を過ごしましょう♡