一日も早くマスクも消毒も必要なくなりますように | しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

ねむのまch.のブログ
化学物質過敏症ライターのねむが、色々なところにお出かけして、体験をシェアするよ♪

七夕2020_私のお願い事

 

キャンペーン詳細へ >>

みんなの投稿を見る >>

しあわせおっぱいの鈴木みおです。

アメブロのブログキャンペーンで、七夕のお願いごとを書いて「ブログに願いを込めよう」というものがありましたので、参加してみました!!

今のお願い事はいろいろあります。

たーくさんあります( ´艸`)

でも、その中で一番の願いごとがこちらでした。

 

マスク・手洗い・ディスタンス。

これが今の「新しい常識」となっています。

そして、学校やお店などでは、必ず消毒をしているので、街中が消毒まみれになっています。

おそらく化学物質過敏症でない人からすると、分からないとか、感じないとか、においもないし大丈夫と思っていると思います。

でも、わたしたち母子はつらくてたまりません。

頭痛がして、倦怠感が襲ってきて、普通に生活することが難しいです。

マスクをしているから、防げるんじゃないかという言葉をかけられたこともありました。

もちろんマスクで少しは防御できますが、すべてをブロックできるわけではありません。

口からも鼻からも、そして目からも入ってきます。

多くの方がアレルギーを持っている花粉症と同じです。

目からも入ってくるので、目がシバシバします。

どうしたって逃れられません。

だから、一日も早く、消毒が必要ではない日が来るといいなと思います。

 

消毒をしない社会になっても、わたしたちは様々な化学物質に囲まれています。

だから、いつも少しでもその影響が少なくなるように工夫をして生きています。

新型コロナウイルスにより、消毒という新たな苦痛のもとが現れてしまいました。

そしてそれが「正義」となっているので、反抗することも抵抗することも難しいです。

 

次男坊(15歳)の学校では、消毒という新たな仕事が先生の仕事量を増やしていて、大変そうだということでした。

彼曰く

「先生の一番の仕事が消毒になっている。」

だそうです。

先生も本来のお仕事ができるようになるといいなと思います。

そのためにも、消毒作業が必要なくなる日が、一日も早く来ることを祈っています。